簡単!揚げないかりんとう、いかが?

簡単!揚げないかりんとう、いかが?
簡単、ヘルシー(o^∀^o)味、食感とも、かりんとう!はまっちゃいます!!!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分くらい)

薄力粉・・・100g
水もしくは牛乳・・・1/4カップ
三温糖・・・大2
たれ<黒砂糖・・・100g 水・・・大1>
ベーキングパウダー・・・小1/2

1

薄力粉とBP、砂糖を合わせふるっておく。

2

ボールに1を入れ、水(or牛乳)を少しずつたらしながら入れる。耳たぶの固さになるまでこねる。

3

まとめて、30分冷蔵庫でねかす。
オーブンを170℃にセットしておく。

4

冷蔵庫からだし、打ち粉をした台に生地をのせ、薄くのばす。
適当な長さにきって天板にのせる。

5

170℃で15分焼く。もしきつね色に焼けてなかったら、さらに5分焼く。
※オーブンの種類によって焼き時間、かわると思う

6

フライパンにたれの材料を入れ、弱火で黒砂糖をとかし、ふつふつと泡がでてきたらアクをとり、焼けたかりんとうを入れ絡める。

7

写真

ざっと混ぜたら、火を消して熱いうちに網などにとりだす。
冷めてからくっついたかりんとうを離す。

コツ・ポイント

生地にすりごまを混ぜたらさらに美味しさアップです!

かりんとうの生地が耳たぶより固いようなら少し水もしくは牛乳を足す。
焼きすぎには注意!硬すぎるかりんとうになってしまうからきつね色でOK!
たれは必ず弱火でとかすこと。

このレシピの生い立ち

揚げ物がだめなので…
でも無償にかりんとうが食べたくなって考えちゃいました。
レシピID : 753276 公開日 : 09/03/08 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/29

写真

あっさりしてておいしかったです♪旦那、息子にも大好評でした♪

なるんはるん

とっても美味しそう❤器も盛り方もキレイ❤つくれぽありがとぅ♫

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

ゴマ&寒天入り♪一人で全部食べちゃいました(゜ー゜;A

kyuu818

アレンジ❤ありがとう❤一人で完食は、しょっちゅうですょ(笑)

kyuu818 2009年03月25日 15:37
かりんとう大好きだけど、カロリーや油分が気になってあまり食べられなかったので、気になっていたこのレシピで作ってみました♪
焼いても、かりんとうでした!!笑
かりんとうの油っぽいジュワーっとした感は無いけど、
サッパリしてて、これはこれで超美味!!
2歳の子どもにも油分を気にせずあげられるし、
おやつにはぴったりでした♪
ただ…カロリー気にしない分食べ過ぎましたw
これじゃ意味ない~(/□≦、)