
お好みのスポンジケーキを準備します。
・シロップを作る。
熱湯にグラニュー糖を溶かす。お好みでラム酒も加え、冷ましておく。
スポンジ生地の半分の高さに爪楊枝を放射状に刺す。
楊枝に沿って包丁を入れる。刃が水平の状態を保ちながら半分に切る。
焼き上がりの上面だった方を底にして使います。
底になるほうの生地の切り口を上にして置き、切り口と側面にシロップを塗る。
・苺をカットする。
ケーキの中心用。1/2パック程度。
大粒の場合は厚さを揃え、3枚に。小粒の場合は2等分にする。
・クリームを作る。
ボールに生クリーム・グラニュー糖を入れ、氷水につけて七分立てにする。
※七分立て(全体がもったりとして、泡立て器ですくうととろりと落ち、しばらくあとが残るくらい。)
クリームをパレットナイフで平らに塗り、外側から内側に向けて苺を並べる。(中心はカットした時崩れやすいのでさける。)
上からクリームを厚みが均等になるよう塗る。
上の生地を切り口を下にしてずれないように重ねる。
残りのシロップを塗る。
クリームを生地の中央にのせ、薄く広げていく。
一度薄く下塗りすると仕上りがきれいになります。
下塗り後、クリームを更に上面にのせ、上面が平らになるように広げる。上面から流れたクリームで側面を均等になるよう塗る。
・飾り用の苺をカットする。
大きさにもよりますが、4~6枚程度にスライス。中心用に1個残しておく。
・残った生クリームを更に泡立て、八部立てにする。(泡立て器のあとが残り、角がたつ程度。)絞り出し袋に入れる。
ケーキの縁に生クリームを絞り出す。のの字を書くように。最後は持ち上げる。
外側から、大き目の苺を使い1週ずつ並べていく。
中心部は縦に4等分したものを3つ使って芯にしました。
11/09/26
大切な日のケーキにして頂き光栄です♪素敵なBDケーキですね☆
11/05/30
私はデコ苦手なので‥私よりとってもキレイでお上手です〜♪♪
11/05/16
お初ありがとうございます♪苺盛り沢山で贅沢☆こぼれそう〜♪
11/05/03
チャレンジして頂き嬉しいです♪苺大増量でとっても豪華〜☆
11/05/02
苺も生クリームもたっぷり☆こちらこそ素敵なれぽありがとう♪♪
11/04/28
ほんとに華やかですね♪素敵なデコにうっとりしてしまいます☆
11/04/02
お試し頂きありがとう☆スポンジケーキふっくら美味しそうです♪
11/04/02
とっても素敵なデコです!苺がたくさん乗って超豪華ですね♪
11/03/06
彩り鮮やかでとっても可愛いです☆娘さまおめでとうございます♪
11/02/12
側面はハートですか♪素敵な誕生日だったでしょうね☆羨ましい☆
11/02/05
きゃ〜☆素敵過ぎて感激です♪なんて豪華な‥☆盛り上がりますね
11/01/24
とっても華やかで素敵です☆クリームキレイに仕上がってますよ〜
コメント