!柚子シロップ(柚子茶 柚子ジャム)

!柚子シロップ(柚子茶 柚子ジャム)の画像

Description

激旨!薬効を逃さない苦くない♪
2週間放置するだけの、のんびりレシピ♪
捨てるのは果皮の白い所だけ!無駄、手間なし!

材料

500g
氷砂糖(蜂蜜でも良)
500g
切ってこそいで漬けるだけ♪
湯でこぼしたりは一切なし!火は使いません。

作り方

  1. 1

    写真

    ゆずのへたを取り、流水で洗って、水気を切ります。

  2. 2

    写真

    柚子を縦切りにして、苦味減には白い綿をできるだけ取り除く。(スプーンなどでこそぐ。画像左2片)

  3. 3

    写真

    外皮は横方向に短冊に切る。

  4. 4

    写真

    中の房は、種と白い筋だけを取り除き、房には切れ込みを軽く入れておく。もちろん!これも入れて下さいね♪

  5. 5

    写真

    (思い切ってすべてをみじん切りにしても良いかもです。飲むときに気軽に丸ごといただけますヨ♪)

  6. 6

    写真

    広口ビン等の中へゆず、氷砂糖を3分の1くらいづつ交互に入れます。

  7. 7

    写真

    しっかり密封して、氷砂糖が溶けるまでときどきビンを振ります。
    画像は一晩置いたものです。水分出てますね♪

  8. 8

    写真

    約2週間でさらっとしたジャムのように出来上がります。
    別の蓋付き容器に移して冷蔵庫で保存します。1年持ちますよ♫

  9. 9

    写真

    完成です〜。

  10. 10

    *おまけです*

  11. 11

    写真

    お好みで皮や実をさらにみじん切りに細かく刻んでもいいですネ!あと、砂糖を半量黒糖に替えてもゲキウマです!!

  12. 12

    写真

    今回のレシピは、柚子茶として飲んだり、ジャムのようにヨーグルトやトーストにのせたりで大活躍です。

  13. 13

    即席柚子大根はいかが?いちょう切りの大根を塩でもんで少し置く。なじんできたら醤油少々、柚子シロップ(果皮付)で和える。完

  14. 14

    写真

    薬効は
    血行促進、消炎、咳止め、風邪予防、美肌・疲労回復・骨粗鬆症予防、精神安定・健胃だそうです。

  15. 15

    柚子から出たシロップと袋はほとんど苦味がありません。皮の部分はピリッとした味が多少あり。寝かせるごとに軽減していきます。

  16. 16

    ちなみにピリっとした成分はグレープフルーツにも含まれるもので脂肪を燃焼する効果があるそうです。

  17. 17

    ◎取り出した種は洗わずに水気をきったら焼酎か日本酒かホワイトリカーに1週間つけておくとしっとり化粧水になりますよ。

  18. 18

    写真

    肌に合うかこんな感じで小瓶で作ってみるのもお薦めです。(後ろが柚子で、手前が花梨の種)

  19. 19

    分量は見ため
    柚子1:焼酎類3〜5
    柚子1:水3
    くらいでしょうか、肌に合うか試してから使って下さいネ。
    要冷蔵庫保存。

  20. 20

    化粧水は種を2〜3日乾燥させてから作る方法もありますよ。乾燥させておけば旬じゃない季節でも楽しめますしネ。

  21. 21

    日中の使用は刺激(柑橘系だし)があるかもしれないので気をつけて下さい。種だから大丈夫だと思うんですけど。

  22. 22

    肌の弱い方は水でも作れます。1日ほど冷蔵庫内におくと出来上り。日持ちはしないのでご注意です。種は2,3回使えるそうです。

  23. 23

    写真

    余談ですが、うちでは他にみかんの皮育毛剤も作ってます。作り方は化粧水と一緒。みかんの皮はそのままでも乾燥させてもOK♪

  24. 24

    スプレー容器に入れ替え、1日2回くらい頭部に噴射マッサージすると良いそうですよ、合うか試して、強いようなら薄めてみてね。

  25. 25

    写真

    この季節、よっかたらかりんレシピも見て下さい。

    旨っ!花梨シロップ♪(蜂蜜漬タイプ)
    レシピID:954380

  26. 26

    写真




    旨っ!花梨飴♪(果肉なしジャム)レシピID:963032

コツ・ポイント

◎ 2で外皮を少し残しておくと、冷凍してお料理などに利用できますよ〜♪
◎ 気温が低くなってからの方が発酵せずにつくりやすいです。
◎ 待てない人はは一晩置いたものからお味見をどうぞ。でも2週間待ってみてくださいネ。

このレシピの生い立ち

教えてもらったレシピです。園芸屋さんでもらった紙に載ってたそうです。おすすめ度★★★★★!!
柚子の旬は11月から1月くらいまで〜。
3〜4の工程で皮等は細かく刻めば刻む程ジャム様になり、お湯に溶かせば丸ごと飲めちゃいます♪
レシピID : 754383 公開日 : 09/03/17 更新日 : 12/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (44人)
写真
ろこのけんさん
ゆずをいただいたので仕込みました!皮を剥いてスプーンで白い部分を取る工程が、包丁で皮剥くよりいい感じでした!
写真
ricotanmam
みじん切りにしてみました!ホントに苦くないしおいしすぎます!
写真
クックSDAX05☆
仕込みました!
写真
kuruko1506
皮をこそげとるのに苦労しました。でも頑張ったかいがあって美味♪