おばあちゃんの味●新じゃがの味噌煮●

おばあちゃんの味●新じゃがの味噌煮●の画像

Description

新じゃがが出回ると必ず一度は作る煮物です。味噌で煮込んだとても懐かしく優しい味です。

材料 (新じゃが500g)

サラダ油
大さじ1
●皮を剥かない時用
●だし汁
750cc
●醤油
小さじ2
●酒
大さじ1
●砂糖
ひとつまみ
●味噌
40g
★皮を剥いた時用
★だし汁
650cc
★醤油
小さじ1
★酒
大さじ1
★砂糖
ひとつまみ
★味噌
30g

作り方

  1. 1

    写真

    だし汁は水750ccに和風顆粒だし小さじ1でもOKです。今回の煮物の新じゃがはなるべく小粒の物が作りやすいと思います。

  2. 2

    写真

    新じゃがは皮が薄いのでそのまま調理して食べられます。うちでは新じゃが用に新品歯ブラシを用意し、窪みまで綺麗に洗います。

  3. 3

    写真

    鍋に油を入れて中火で熱したら新じゃがを入れて炒める。全体に油が馴染んだらだし汁を加えて煮立たせる。

  4. 4

    写真

    煮立ったら醤油、酒、砂糖を加えて煮汁が半量になるまで中火で煮る。

  5. 5

    写真

    煮汁が半分になったら味噌を加え、中弱火にし、時々優しくターナー等で新じゃがを転がし焦がさないようにコトコト煮込む。

  6. 6

    写真

    煮汁がこれ位まで煮詰まったら出来上がり♪

  7. 7

    写真

    鍋の中で混ぜて(転がして)表面に煮汁をよく絡ませてから盛ると美味しいデスよ^^

コツ・ポイント

★皮が気になる時は剥いてください。新じゃがは爪で擦ると簡単に剥くことができますが、爪は黒く汚れます。

★味噌は信州や田舎がお薦めです。

★結構濃い目の味付けです。気になる方は味噌の分量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

昔おばあちゃんが春になるとこれを煮て食べさせてくれました。新じゃがを洗うのをお手伝いするのが楽しみでした。
レシピID : 757088 公開日 : 09/03/12 更新日 : 09/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
吹田のちえこ
ジャガイモを半分にカットしましたが、美味しくできました♪

大きなお芋でも凄く美味しそうです♪素敵なれぽをありがとう♡

初れぽ
写真
こうめこうめ
きゃぁ~!!とってもこっくりした味がお芋に絡んで絶品でした☆★

とっても美味しそうなつくれぽ❤ありがとうございます(*^^)