娘のお弁当*花はな細巻きの画像

Description

可愛い細巻きのお花!混ぜご飯で,巻かない細巻き?だから簡単です♪今回は鮭フレークご飯で~作り方の写真をつけました。

材料 (1人分)

焼き海苔
大1枚
ご飯
お茶碗1~2杯
鮭フレーク
大さじ1~2
たくあん
1切れ

作り方

  1. 1

    温かいご飯に鮭フレークを混ぜる。
    板海苔は長方形になるよう半分に切る。

  2. 2

    写真

    海苔の真ん中に鮭ご飯を置き,少し広げる。手前と向こう側の両端はあけておく。

  3. 3

    ←2の写真は,鮭ご飯の上に白いご飯をのせて2色にしてみました。

  4. 4

    写真

    手前の海苔を持ち上げ,向こう側の海苔とくっつける。
    切るとしずく型になります。

  5. 5

    写真

    1本を6等分にし,花が1個できます。
    たくあんをいちょう型に切り,切り込みを入れ巻く。お箸で花の真ん中に押し込む。

  6. 6

    まわりにおかず
    を詰めたら出来上がり!
    ほうれん草入り卵焼き,ソースハンバーグ,甘酢かぶ,キャベツ,Pトマト他

コツ・ポイント

ご飯が多いと海苔からはみ出て,しずく型になりにくいです。海苔の端っこはご飯があるとくっつかないので必ず空けて下さい。
もっと膨らみを押しつぶして,5枚の花びらで梅の花もできます。
もちろん寿司飯でもOK!真ん中もアレンジして下さいね♪

このレシピの生い立ち

わかめご飯で作った細巻きのお花がもう少しきれいにならないかな~っと思い。子供にはこのサイズが食べやすいようで,巻かない細巻きで作りやすいです。
レシピID : 758075 公開日 : 09/03/13 更新日 : 10/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
*祥愛*
簡単で可愛い♡
写真
泉水・真希
幼稚園児のお弁当に。あんまりバランスが良くないですが(^^;)作りやすくて美味しくて栄養も◎、素敵レシピありがとうございました♡
写真
お刺身定食
簡単だけど華やかで、娘もとっても喜んでくれました!
写真
marueriii
可愛いし食べやすい!子どもも喜んでくれました。

とってもかわいいお弁当♡お子様に喜んでもらえ嬉しい♡レポ感謝