しっとり濃厚♡幸せスフレチーズケーキ

しっとり濃厚♡幸せスフレチーズケーキの画像

Description

「しゅわしゅわ」というよりは「しっとり濃厚」なスフレチーズケーキ。何切れでも食べたくなる、優しい味わいです♡

材料 (18cm丸型一台分(底が抜けるもの))

【チーズ生地】
フィラアデルフィアクリームチーズ
310g
明治北海道十勝フレッシュクリーム
50cc
粉砂糖
40g
3個分
1個分
ラム酒
大さじ1
【メレンゲ】
卵白
3個分
粉砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    【型の準備】型にバターを塗ってクッキングシートを貼り、冷蔵庫で冷やしておきます。側面の紙は型よりも3cm高くなるように。

  2. 2

    写真

    【チーズ生地】
    クリームチーズは室温に戻し、泡立器でよく練ります。

  3. 3

    写真

    生クリーム〜ラム酒までを、上記の順で混ぜていきます。

  4. 4

    写真

    メレンゲ
    粉砂糖50gのうち、ひとつまみを卵白に加えたら、ハンドミキサー(高速)で泡立て始めます。

  5. 5

    写真

    白くふわふわしてきたら、残りの粉砂糖を3回に分けて加え、その都度よく泡立てます。

  6. 6

    写真

    最後にハンドミキサーを低速にし、メレンゲのきめを整えます。ボウルをさかさまにしても落ちず、角がピンと立っていれば大丈夫。

  7. 7

    写真

    【仕上げ】
    チーズ生地にメレンゲの1/3を加え、泡立器でよく混ぜます。残りのメレンゲは、泡立器でさっくり混ぜます。

  8. 8

    写真

    型に、少し高い位置から生地を流します。アルミ箔で底を覆い、天板に熱湯を張って、50〜60分焼きます(160度)。(※)

  9. 9

    写真

    できあがり♡よーく冷やしてどうぞ。翌日が食べ頃です。

コツ・ポイント

※スフレチーズケーキは急な温度差にとても弱いケーキです。焼き上がったら、オーブンの扉を開け放して庫内が自然に冷めるまで待ってから、ケーキを取り出して下さい。ラップをふんわりかけ、ケーキが完全に冷めたら、冷蔵庫で冷やして下さいね。

このレシピの生い立ち

軽いのにしっとり濃厚なスフレチーズケーキを作りたくて、クリームチーズ多め&粉少なめにしてみました。ベイクドとスフレのいいとこ取りです。どこか懐かしい、優しい味わい^^*
レシピID : 758361 公開日 : 09/03/14 更新日 : 10/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック8A27PT☆
おいしくできましたー

お口に合って良かったです♡美味しそうなれぽ感謝♡

初れぽ
写真
masamiママ
私にも作れました!本当に濃厚で、シュワ~っておいしかったです。

ふわしゅわ、感じて頂けて嬉しいです♡初れぽありがとう♡感謝!