マクロビの定番★ひじきこんにゃくの画像

Description

2009.7.6話題入り感謝☆
おいしく食べてお腹のお掃除しましょう♪作り置きできるので、常備菜やお弁当にもぴったり。

材料 (2~3人分)

150g
大さじ3
ごま油
大さじ1
醤油
大さじ1~
ねぎ・パセリなどの薬味
お好みで

作り方

  1. 1

    こんにゃくは下ゆでし、軽く塩もみしてゆすいでおく。
    下ゆで不要のこんにゃくなら飛ばしてもよい。今回はしました!

  2. 2

    ひじきは軽く洗って、5分程度戻してぎゅっと絞る。
    戻し汁はとっておく。

  3. 3

    こんにゃくは細めの短冊切り、ひじきは長ければこんにゃくに合わせて切る。

  4. 4

    こんにゃくを空煎りし、水分が抜けたら鍋の脇に寄せ、空いたスペースにごま油を入れてひじきを2~3分炒める。

  5. 5

    こんにゃくとひじきを混ぜて軽く炒め、半量が隠れる程度にひじきの戻し汁(足りなければ水)を加える。

  6. 6

    沸騰したらふたをして、ひじきが柔らかくなるまで弱火で煮る。
    ※途中で水気がなくなったら水を足す。

  7. 7

    ひじきが指でつぶせるくらいになったら醤油で味付けし、さらに2~3分煮る。

  8. 8

    汁気を残す程度に仕上げて器に盛る。お好みで薬味をのせてできあがり!

  9. 9

    写真

    たくさん作った翌日は刻んで炒り豆腐にしても美味しい♪
    餃子の具にも使えます!

  10. 10

    写真

    2009.7.6
    話題入りさせて頂くことができました。感謝☆

コツ・ポイント

ひじきの戻しすぎに注意!戻した後、ぎゅっと絞っておくと味がよくしみこみます。
戻し汁には砂が入っていることがあるので、底の方は残しましょう。
油揚げを入れてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

マクロビオティック料理の定番、わが家の作りやすいレシピです。
大腸を引き締めるお手当です。便秘や痔・脱腸にも効果抜群です。下痢をしているときは避けてください。
レシピID : 758502 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (42人)
写真
azbjbn
昔から大好きな定番。腸の機能改善にはこれですね♫
写真
♡Catherine
ゴマプラスしました。定番だけど美味しいおかず♡
写真
miwayon
ヘルシー美味しかったです☆リピしちゃいます( ´ ▽ ` )
写真
リラシャン
ひじきとこんにゃくの組み合わせお初です。 腸のお掃除期待大!!