秘密のパンプキンケーキの画像

Description

 南瓜たっぷりの、しっとりなめらかなケーキ。本当に美味しくて、シナモンの香りについつい食べすぎてしまいます。秘密のケーキシリーズでは一番好き。見た目も南瓜の色が鮮やかで、パンプキンシードで飾ったら、とても可愛くなりました。

材料 (15センチスクエア型)

バター又はマーガリン
75g
砂糖
65g
1個
70g
シナモン
小匙1/4

作り方

  1. 1

     カボチャは茹でて潰しておく。(潰し方は好みで滑らかにしても、粒が残るくらいでも) バターは電子レンジで溶かしておく。

  2. 2

     ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加え白くもったりするまで泡立てる。溶かしバターを加えよく混ぜる。

  3. 3

     薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、シナモンをふるいながら加えさっくり混ぜる
    カボチャを加え、均等に混ざったら、レーズンを加えひと混ぜする。

  4. 4

    写真

     紙を敷いた型に生地を入れ、パンプキンシードを散らし、170度のオーブンで約30分焼く。

コツ・ポイント

 南瓜が大好きな私は、皮ごと潰して使っていますが気になるようなら、皮は取り除いてください。粒が少し残るぐらいに潰すのが、個人的には好みです。ローストしたクルミを入れるのも凄く美味しいです。

このレシピの生い立ち

 バナナケーキの発展ですが(配合はほぼ一緒です)、バナナケーキよりずっと作る機会が多いです。
レシピID : 75973 公開日 : 03/01/17 更新日 : 03/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

121 (104人)
写真
クック8AW28J☆
2倍量を20センチ四方の焼き型で。味は美味しいです。中はしっとりな感じが焼き上がりで正しいですか?生焼け?
写真
ともこキッチン
明日のおやつに☆かぼちゃたっぷりでシードもかわいい♫
写真
はらぺこ娘!!
また作りました!お呼ばれに!バターのコクがとても美味しいです!
写真
はらぺこ娘!!
念願のレシピ。2倍量で!簡単で美味し過ぎる♥秋の定番にします!