生ハムおにぎり おもてなし、お花見弁当

生ハムおにぎり おもてなし、お花見弁当の画像

Description

生ハムのピンクがかわいい 生ハムのおにぎりです。
ピクニックや、お花見のお弁当、運動会、など行楽弁当におすすめです。

材料

炊いたご飯
お茶碗2~3杯
砂糖
こさじ1
お酢
こさじ1
長いもの4枚 (または短いもの8枚) (おにぎりの数に応じて)
パセリ
適量 大さじ半から2/3くらい (パセリなくても可)

作り方

  1. 1

    ボールに 砂糖、お酢、パセリをいれて、よくまぜる

  2. 2

    1にご飯も混ぜて、4個くらいに分け 丸くにぎる。
    (4個でなくても、好きな大きさや数で~)

  3. 3

    写真

    長い生ハムの場合は、半分くらいに切って、
    丸くできたおにぎりに生ハムをのせたらできあがり!

  4. 4

    写真

    ピクニック、運動会などの行楽弁当 &お花見弁当にどうぞ~。

    お皿にきれいに盛ったら おもてなしにも。

コツ・ポイント

ご飯の味付けは、上記でなくても、お好きな味で。
生ハムに塩気がしっかりあるので、ご飯にお塩をいれていませんが、お好みでいれても。他に、市販の『お寿司』の素を使っても。
パセリは、見栄えがよくなりますが、パセリなしでも問題なしです!

このレシピの生い立ち

大好きな生ハムをおにぎりでも食べたくて
ご飯にくっつけてみました。
レシピID : 759831 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*まめゴマ*
生ハム混ぜ込んじゃいました♥定番おにぎりに飽きてたので新鮮旨~♥

混ぜ混むのもいいですね!今度やってみます。レポありがとう。