ラムネの画像

Description

型抜きでぐったりできます♪笑
工程11に新情報有り。

材料

粉砂糖
大さじ6
大さじ6
小さじ1
小さじ1
クエン酸
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    粉砂糖、コーンスターチ、重曹、クエン酸を泡立て器で綺麗に混ぜ合わせます。

  2. 2

    レモン汁を入れて一度混ぜ、水を一滴ずつ加えて混ぜながら固さを調節してください。

  3. 3

    ※粉はホロホロした状態で、握るとギュッと固くなる位が丁度いいです。

  4. 4

    ※粉がホロホロしていても、握ると水分が浮いてくる事がありますので、浮いてこないよう水を入れすぎないようにしてください!

  5. 5

    写真

    ペットボトルのキャップに買い物袋位の固さのビニールを敷き、粉を入れて固めます。

  6. 6

    写真

    ※あたしはペットボトルキャップの半分の深さのキャップで型抜きしました。

  7. 7

    ビニールを押さえながらラムネをキャップから抜き出し、100~110℃に空焼きしておいたオーブンの予熱で乾燥させます。

  8. 8

    ※オーブン内が冷めてラムネをお皿に落とした時、カラカラと乾いた音がするまで空焼きしてください。

  9. 9

    ※乾燥は5、6回位しました。
    爪で軽くカリカリしても、簡単に粉が落ちなくなる位の固さに仕上がりました★

  10. 10

    個人的にはポリポリしてる方が好きなので徹底的に乾燥しましたが、乾燥時間はもう少し短くても大丈夫です。

  11. 11

    ★乾燥時間を短くして粉砂糖の中に入れておいたら、水分が吸収されて硬くなってました(^o^)

  12. 12

    ★手で丸めた状態の物を粉砂糖の中に入れても硬くなるかしら?
    やってみた方いましたらご一報を!

コツ・ポイント

粉を指で押し込むと固いのが出来ますが、指は痛くなるし時間はかかるしで大変です(笑)
粉を沢山詰めたキャップを逆さまにし、テーブルにグッと押しつけて固めた方がまだ楽かも。
でんじろう博士はフィルムキャップの小さな窪みで型抜きしていました。

このレシピの生い立ち

普通家で作らないものを作ってみたかったから♪
でんじろう博士が作ったラムネを参考にしています★
レシピID : 761687 公開日 : 09/03/17 更新日 : 11/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
おねむです
今日のおやつに作ってみましたぁ~(*^O^*)

ピンクちゃん可愛いですね❤れぽありがとです(*^_^*)

写真
lovemoco
ハイグルコース使用したからかな苦くなったからリベンジします!

私もハイグルコース使って検証してみよ!つくれぽありがとです♪

写真
おこにゃぎ
何度もすいません。このラムネ大好き♡超おいしい♡

掲載遅れてすみません!コメントも貰えて嬉しかったです♥

写真
おこにゃぎ
また作りました~♡やっぱおいしい‼ラムネが家でできるから嬉しい♪

リピありがとうございます♥とっても嬉しいです(o^^o)♪