あんこの作り方

あんこの作り方
あんこは意外と簡単に作れるんですよ(*^-^)今回は市販で売っていたのが300g入りでしたのでそれで紹介しておきます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1回分)

小豆
300g
1200cc×3回位
砂糖
250g位
小さじ1/2

1

写真

小豆は袋から出して乾燥材を取り除き手で軽く混ぜながらゴミなど無いか確認します。

2

写真

ボール等に入れてかぶる位の水を入れます。軽く混ぜてすぐ水切りしもう1度同じ作業をします。今度はしっかりと笊で水切りします

3

写真

1200ccの水の中に2を入れて沸かしていきます。湧いたら中火にして5分位煮ます。少しあくが出始めた位で水切りします。

4

写真

全然まだまだ小豆は硬い状態ですよ。

5

写真

再び3の作業をします。だいぶ小豆が浮いてきています。あくも出てきます。
又 ここで笊で水切りします。

6

写真

4よりはふっくらとしてきていますがまだ硬いです。

7

写真

今度は煮て行きます。3と5同様に1200ccの水を入れて6と一緒に煮ます。湧いて来たら弱火にして煮て行きます。

8

写真

途中 何回かあくを取りましょう。指で軽く潰れるくらいまで弱火でじっくり煮ます。これが美味しく出来るポイントですよ。

9

写真

水から小豆が出るか出ないか位で柔らかくなったらここで砂糖と塩を加えます。

10

写真

焦げ付かない様に鍋底から混ぜながら煮詰めて行きましょう。プツプツと大きな空気が抜けてきますので火傷に注意しましょう。

11

写真

こしあんにする時は暖かいうちに笊等でこします。冷めるとやりにくくなりますので!!

12

写真

完全に冷めると旨さがギュッと詰まったあんこの出来上がりです!!

13

あんこを1度に使わない時は冷凍しちゃいましょう。使う時にレンジか自然解凍後温めます。その時の温め方はポイントで紹介。

コツ・ポイント

※最初に数回水を変えるのはあく・えぐみを残さない様にするためです。※あんこ出来あがりで800~850g位出来ます。もし時間があれば計ってみたら煮詰める具合が分かると思います。※1度冷めたあんこでおはぎを作る時は砂糖小さじ1を加え温めてから!

このレシピの生い立ち

小豆は浸水させないで直接煮て行きます。だから簡単に出来ちゃうのです。
レシピID : 761709 公開日 : 09/03/17 更新日 : 09/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
練馬だいこん 2009年03月31日 16:18
はじめまして、こんにちは!
乾燥小豆300gで、どれくらいの餡ができるのでしょうか。
自作したいなあ~と思いつつ、つい砂糖や出来上がりの量を考えると、市販の出来合いの餡のほうが安くて手軽なのかなと思ってしまって...。
差し支えなければ、目安を教えていただければと思います。

それから、白玉のおだんごのレシピを参考にさせていただきました。後ほど、つくれぽさせていただきますね!
練馬だいこん 2009年03月31日 19:46
失礼しました!
コツ・ポイントに出来上がりのおおよその量が書かれてありましたね.....。申し訳ありませんでした。
週末にでも、作ってみようと思います(^^)
リカ&チャコ 2009年03月31日 23:12
練馬だいこんさんへ

コンバンハ━━━(ノ・(ェ)・)ノ 。・:*:゜☆━━!!!
はじめまして m(;。_。)m どーもです!

ご質問の餡の出来上がり分量は納得済みですね^^;
確かに買った方が安い場合もあります。
しかし小豆が国産物じゃない場合が多いです。
そして国産物であっても防腐剤などが入っていたり
甘さが甘すぎたりと・・・
ほんの少し使用したり 急にあんこがいる時は
私も市販を使う時がありますが
何かを作ろうと思った時は自前の餡を作りますよ!
おはぎ・柏餅・苺大福等決まった物を作る時等は
やっぱり自前の餡がいいですね。
それに合わせてお餅等の甘さを加減したりしていますので・・・ (*^-^)
でも 必ず作らなければいけないと言うことでは
ありませんので急ぐ時等は購入しても良いですよ!!

もうすぐ 柏餅を作りますのであんこを作って冷凍しておくと良いですよ!
是非 つくれぽ 楽しみにしていますね!

マタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"ByeBye 
くにけん 2009年04月26日 22:29
リカ&チャコさん こんばんは
昨日、このレシピで”こしあん”作りました。
いよいよ柏餅の準備が整いました。
しかし、笊でこすのは結構力がいりますね!
柏餅作ったらまた”つくれぽ”します。
くにけん 2009年04月26日 22:29
リカ&チャコさん こんばんは
昨日、このレシピで”こしあん”作りました。
いよいよ柏餅の準備が整いました。
しかし、笊でこすのは結構力がいりますね!
柏餅作ったらまた”つくれぽ”します。
リカ&チャコ 2009年04月26日 22:44
くにけんさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
笊でこすのは大変ですよね・・・
実は私は裏ごし器を使ってやっているんですよ!
皆さんが持っていないと思い笊で紹介しましたが・・・
スミマセン (m。_ _)/

少量の時は笊でやりますが沢山だと安定感が無いので
笊は大変ですね!
ミキサーやプロセッサーがあれば
あんこを砕いてからこすと楽なんですが・・・
色々なやり方がありますが一番無難な方法が
笊でこした方が分かりやすいので今回はそれで
紹介しました・・・御苦労さまでした!!

柏餅のつくれぽ楽しみに待ていま~す!!
では またね♪