玄米で☀たまねぎのかんたんお粥の画像

Description

朝食やちょっと胃を休めたいときにいかがですか? ご飯から作るので簡単です♪
離乳食(中期・後期~)にもどうぞ!

材料 (1人分)

玄米ご飯
1膳分
1/2個
300cc~
塩麹(または塩)
少々
お好みの薬味
適量

作り方

  1. 1

    鍋にみじん切りにしたたまねぎと水を入れて、中火にかける。

  2. 2

    沸騰したら、フタをして弱火でたまねぎが甘い香りになるまでコトコト煮る。

  3. 3

    塩麹・玄米ご飯を入れてほぐし、水が足りないようなら足してフタをして、中火で沸騰させる。

  4. 4

    吹きこぼれに注意しながら弱火で5~10分煮る。

  5. 5

    塩麹がない場合は、ここで塩で味を調え(離乳食には使わない)、お好みで薬味を乗せてできあがり♪

  6. 6

    写真

    「キャベツのかんたんお粥」(ID:780264

コツ・ポイント

ご飯を入れた後は、焦げないようにときどき底からしっかりかき混ぜましょう。
水分や塩麹の量・煮込み時間はお好みで調節してください。
水分多めでしっかり煮込むととろとろでおいしいです。(離乳食におすすめ)
離乳食には塩分抜きで!

このレシピの生い立ち

レシピID : 762483 公開日 : 09/03/18 更新日 : 12/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
o0まりま0o
塩麹おいしい♥たまねぎで増量できていいですね^^

美味しそう♡わが家も玉ねぎでかなり加減してます(笑)感謝!

写真
megmy1021
優しい甘さで朝食にぴったりですね^^オカンの玉ねぎで(ฺ^艸^)

オカンの玉ねぎ☆きっと優しさUPの甘みだね♪オカンにも感謝❤

写真
happyakubi
息子の離乳食に味付け無しで。甘くて美味しい♪これもペロリでした。

これもペロリしてもらえたのね♡嬉しいなぁ~どうもありがとう☆

初れぽ
写真
バムバムの木
朝にヘルシーなものを食べると、なんだか健康になった気分です♪♪

レシピ初れぽありがとう!朝から健康な気分で一日過ごしたいね♪