
| 生クリーム | 100cc |
| 砂糖 | 60g |
| チョコ(製菓用) | 30g |
| ミントリキュール | 大さじ2 |
| 水 | 大さじ1 |
タッパにクッキングシートを敷きます。端っこをホッチキスで止めておくと楽です。硬さチェック用の水を準備します。(分量外)
鍋に砂糖と水を入れて中火で煮詰めます。
ヘラで混ぜない事。
生クリームをレンジで1分くらい温めます。
砂糖が溶けてほんのりキャラメル色になってきたら、温めておいた生クリームを少しづつ入れます。
チョコもイン!
弱火でとろみが付くまで煮詰めます。
焦らずコトコトと・・・。
ミントリキュールを入れ、更に煮詰めます。
硬さチェック!水にキャラメルを数滴たらし、触って硬さを確認。食べてもOK!
柔らかい場合はもうちょっと煮詰めます
キャラメルをタッパに流し入れ、粗熱を取り、冷蔵庫or冷凍庫で冷します。
カットできる硬さになったら一口大に切り、クッキングシートで包みます。
マスキングテープでおめかし☆
ミントリキュールはドーバ社のクレームドミントを使用しています。
2009.10.9
チョコを入れる工程をすっかり忘れていました。
工程④に追記
| 外部ブログ用 |
|---|
コメントありがとうございます。
チョコ入れるタイミング書いてなかったですね。
まったく気付かなかったです・・・
工程④に追記しました。
最近作ってないので、また作ってみようと思います!
ありがとうございました。
こんにちは、はじめまして。
日記がなかったのですみません、こちらにコメントさせていただきます。
バジルソース、せっかく作っていただいたのに、いまいちだったようで、すみませんでした。
にんにくの量は私も迷いながらだったので、この機会に訂正させてもらいました。
葉もそうですが、アバウトな記載で、ご迷惑をおかけしました。
うちのバジルもまだなんとかあるので、今度葉を計量できたらそちらも記載したいとおもいます。
懲りずにぜひまたチャレンジしてみてくださいね。
最後になっちゃいましたがチョコミント大好きです♡
ラッピングや写真の小物もとってもセンスよくてらして、素敵なキッチンですね。
またいろいろ参考にさせてもらいます (^-^)