•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :762925

おちびのチーズ蒸しパン

おちびのチーズ蒸しパン
小麦・卵不使用のチーズ蒸しパンです。アレルギーっ子のちびのおやつに♪ふんわり出来上がりました(^^)

材料 ( 4個分 )

☆米粉(製菓用)
100g
☆サクサク粉(コーンスターチなど)
20g
☆ベーキングパウダー
小さじ1
クリームチーズ
50g
砂糖
20g
カボチャフレーク
大さじ2
牛乳
100cc

1

☆の粉類をポリ袋に入れ、振り混ぜておく。クリームチーズは室温に戻しておく。牛乳をレンジで30秒加熱する。

2

ボールにクリームチーズを入れ、泡だて器でよく混ぜる。砂糖を加え更に混ぜ、温めた牛乳を1/3ほど少しずつ加え、よく混ぜる。

3

2にカボチャフレークを加えよく混ぜる。☆の粉類と残りの牛乳を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

カップや型に流しいれ、蒸気のあがった蒸し器に入れる。蓋をして約10分強火で蒸す。

コツ・ポイント

クリームチーズをレンジで柔らかくしてもよいですが、加熱しすぎると破裂することがあるので、室温に戻しておく方がよいと思います。ぱっくり開いたら蒸しあがりです。心配なら竹串でチェックをしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 09/03/18
引っ越しの道中にちびが食べれる物を考えていて、プチドーナツと過去のレンジケーキをもとに蒸しパンを作ってみました。

このレシピが登録されているカテゴリ