春の味!万能ふきのとうソース★

春の味!万能ふきのとうソース★
我が家の春の定番ふきのとうソース!!パスタやグリルした白身魚、カルパッチョに温野菜などなど本当に使えるソースです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

ふきのとう
今回は大きいものを4個
アンチョビorアンチョビペースト
3~4枚or大さじ4~5
オリーブオイル
150~180ccくらい

1

写真

ふきのとうは茶色い外葉があれば取り除き根元をカットし冷水+酢少々に20分程度浸しておく。 

2

①を沸騰した湯で2分ほど茹でたらざるに取り水洗いをして良く水分を絞る。 水分を絞ったら細かくみじん切りにする。

3

にんにくはみじん切りにする。アンチョビはペーストでない場合は包丁で細かく叩いておく。

4

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りを出したらアンチョビを加えオイルとよくなじませる。

5

写真

④に②のふきのとうを加え水分を飛ばす様に軽く混ぜたら完成。 消毒した耐熱ビンなどで保存してください。

6

7

写真

《リゾットの仕上げに加えてもgood》

↑は玄米チーズリゾット。玄米、白ワイン、ブイヨン、たっぷりのパルメジャーノ

コツ・ポイント

アンチョビはメーカーによって塩辛さが異なりますので味はご自分で調整してください。  又、ふきのとうの大きさによって湯がく時間も調節して下さい。(あまり茹ですぎて香りがなくなり過ぎても困るので)
お好みで鷹の爪を加えても美味ですよ。

このレシピの生い立ち

ふきのとうのパスタを適当に作ったのがきっかけです。その後、その時のソースを大量に作ったら案外いろいろと使えたのでそれからは春の常備ソースとなっています。
レシピID : 762944 公開日 : 09/03/18 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」