ドーナツ♪ピーナツきなこクリームで

ドーナツ♪ピーナツきなこクリームでの画像

Description

ふんわり、もっちりのドーナツ。油でべたつかないコツは乾ホイロ♪
しつこくないからチョコやクリームをたっぷりトッピングして

材料 (10個分)

175g
75g
砂糖
25g
4g
1/2個
卵と合せて100g
50g
*ピーナツきな粉クリーム(もちろんお好みのものでも)
適量

作り方

  1. 1

    HBにトッピング以外のすべての材料を入れて15分くらいMIXし,70分くらい倍になるまで発酵させます。生地コースでもOK

  2. 2

    取り出して10等分し、簡単にまるめなおして乾燥しないように30分程度ベンチタイムをとります。

  3. 3

    綺麗に丸くし、手のひらで押しつぶして円形にし、2cmくらいの抜き型(ペットボトルのキャップなど)で中央を抜きます。

  4. 4

    クッキングシートにそれぞれのせ、金網にのせて暖かい所で発酵させます。表面は乾燥した方がべたつかず揚がるのでそのままで。

  5. 5

    油で揚げます。180℃くらいで上から入れ、シートを外して1分くら位揚げたらひっくりかえし、さらに1分揚げます。

  6. 6

    ピーナツきな粉クリームはレンジなどにかけて柔らかくしておき、それぞれドーナツにつけます。

  7. 7

    クリームを付けてない方を下にして金網などに乗せ、自然に固まるのをまって出来上がり!

コツ・ポイント

生地は乾燥させた方が油を吸収しにくく、からっと揚がるので保湿はせず、50〜60℃に温めたオーブンなどに入れて庫内で余熱で発酵させてもOKです。
くり抜いた生地も丸いチビドーナツとして揚げると、ベビーカステラみたいでかわいいですよ。

このレシピの生い立ち

ひさしぶりにドーナツが食べたくなって、某ドーナツ屋さんで大好きだったアーモンドクームドーナツをイメージして。
揚げパンレシピをドーナツ型に、食べごたえのある生地を目指してみました。
レシピID : 764526 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート