サンマの保存方法*の画像

Description

サンマを冷凍する時みなさんどうされてますか?この方法だと解凍しても美味しいですよ!
H25.1.13話題入り

材料

冷凍分だけ
適量

作り方

  1. 1

    サンマは頭と内臓を取り出し、流水で洗い、キッチンペーパーできっちり水気を拭き取る。

  2. 2

    バットにキッチンペーパーを敷き、サンマの両面に塩を振ってのせ、ラップをかけ冷蔵庫で1時間しめる。

  3. 3

    再度、水気を拭き取り、キッチンペーパーで1匹ずつ包み、さらにラップで包みジップロックに入れて冷蔵庫で1日寝かせる

  4. 4

    翌日、キッチンペーパーを取り、ラップに包み直してジップロックに入れ空気を抜き、冷凍する。

  5. 5

    写真

    H25.1.13みなさまのおかげで話題入りすることができました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

結構手間がかかりますが、多めに買った時などこの方法で保存すれば、約1か月は持つし、解凍してもおいしく食べられますよ~♪

冷凍前に塩を振っているので、解凍後は塩を振らないでくださいね!

このレシピの生い立ち

旬の時期になると、サンマを箱買いするので、保存方法を漁業関係者に聞いてみました。
レシピID : 764789 公開日 : 09/03/20 更新日 : 18/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (49人)
写真
tamago大好き
なんか解凍してお料理するのが楽しくなりそうな保存方法です❗ありがとうございます!
写真
pinkpanda☆
簡単に出来ました! 食べるのが楽しみです!
写真
しらたまこむぎ
こんな保存方法があったとは!他の魚でもいけるでしょうか?感謝♪
写真
お山のエイ
釣りバカの家族に高度な技知ってるね!と言われ嬉しい♪感謝致します

釣り好き家族なんですね!色んな魚で試してみてくださいねっ!