«ベッキー@のレシピ (5品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

簡単☆しっとり!濃厚なバナナチョコケーキ

レシピID:765518
メイン画像
冷めても美味しい濃厚でしっとりなケーキ♪
チョコだけだと飽きやすいけど、バナナを入れたことで飽きの来ない味に^^

材料 ( 100均のパウンドケーキ中型一個分(60×125×45H) )

板チョコ (カカオ70%またはブラック)
1枚
バターorマーガリン
30g
1個
砂糖 (うちはてんさい糖)
15g
薄力粉 30g
ココアパウダー(なくても可)
5g
ペーキングパウダー 3g
完熟バナナ 1本(100g)

1

●バナナをフォークなどで潰しておく。大きさは均等でなくてもよい。
●粉類は合わせてふるっておく。

2

卵と砂糖を泡だて器かハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

3

バターとチョコを耐熱容器に入れてレンジで溶かし(約1分 )、よく混ぜる。それができたら、早急に②と混ぜ合わせる。

4

振るっておいた粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでサクッと混ぜる。

5

バナナを投入。ゴムベラで混ぜる。
オーブンを170度予熱し始める。

6

型に入れ、170度で16分ほど焼く。焼け上がったら、予熱が取れるまで、必ずオーブンの中で休ませる。冷めたら、出来上がり♪

7

※もちろん、マフィンの型でも作れます。その場合は型の七分目~八分目のところまで生地を入れるようにしてください。

コツ・ポイント

チョコが冷えて固まってしまう前に、早急に混ぜることが大事!
焼き上がりが生っぽくても、冷めるとしっとりするので、焼き過ぎないように気をつけてください☆
焼き立てよりも、翌日の方がもっとしっとりしてて美味しいですよ^^
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2(1人)

09/06/07

写真

あの焼き立てのふんゎりが最高に美味♡今度はお友達との集まりに持参

写真 にゃぁくん

わー、また作ってくれたんですね♪美味しそうなレポありがとう!

09/05/22

写真

バナナの力でほーんとにしっとり♡こんなに美味しいケーキ久し振り

写真 にゃぁくん

初めてのつくれぽに感激(*^_^*)嬉しいコメントありがと♪

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:09/03/21
チョコケーキが大好きで、いろいろ試作を繰り返し、やっとこのケーキのレシピにたどり着くことができました♪

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

  • 7位