超簡単♪使い回しできるカボチャの煮物

超簡単♪使い回しできるカボチャの煮物の画像

Description

後日コロッケやサラダや離乳食に転用できるように薄味に作ってます。そのまま食べても美味しい一品♪

材料

1/2個
180ml
砂糖
小さじ1
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種とわたの部分をスプーンで切り取り、2〜4㎝角に切る。切りにくいときはレンジで少し加熱してみてください。

  2. 2

    水と調味料を全部合わせておく。かぼちゃの皮を下側に鍋に敷き詰めたら、上からまわしかける。

  3. 3

    写真

    蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、竹串がすっと通るまで煮る。

  4. 4

    火を止め、鍋の水分(煮汁)を取る。お玉では難しいので、鍋と蓋の隙間から湯きりする感じで。

  5. 5

    だいたいの煮汁を抜いたら、そのまま冷まして、落ち着かせたら出来上がり。

コツ・ポイント

4で出た煮汁は後日めんつゆなどに利用OK 水分を抜くことで、保存期間も長くなり、ほっくりした仕上がりになります。
サラダに応用編:レシピID766561
コロッケに応用編:レシピID :768697

このレシピの生い立ち

『家の光協会 常備菜クッキングブック』を参考に少し好みにアレンジして作ってます。
レシピID : 765735 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shaly
煮物チャレンジ、すんなり食べてくれて有難いです!

味がしみてて美味しそうですね!レポありがとうございます!