バターケーキの画像

Description

母から受け継ぎ…もう20年間も作っています!ふわふわでしっとり (*^_^*) マドレーヌ+カステラって感じかなぁ~♪

材料 ( リング型.21cm)

バター
70g~80g
砂糖
160g
110g
3個(Lサイズ)
少々

作り方

  1. 1

    型にバターをぬり粉を振る。
    小麦粉と砂糖は2回ずつふるっておく。

  2. 2

    ボウルに卵白を泡立て、砂糖を3回~5回に分けて入れる。次に卵黄を1個ずつ入れながら泡立てる。

  3. 3

    ②に小麦粉をふるいにかけながら入れ切るように混ぜる。(ゴムベラ使用)

  4. 4

    レンジで柔らかくしたバター(の字が書ける位)を入れ切るように混ぜる。

  5. 5

    190℃のオーブンで30分焼き、出来上がりに粉砂糖を振りかける。

  6. 6

    写真

    パウンド型(18×8×6cm)で焼いた物…こちらの分量で2本+カップ型数個?になります。

コツ・ポイント

食べる時は、レンジで少し暖めると焼きたての時と同じ美味しさでいただけます。
(バターが多いので時間がたつと少し堅くなる為)

このレシピの生い立ち

レシピID : 76595 公開日 : 03/01/23 更新日 : 04/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
4ur1
とっても美味しくできました!レシピ感謝です!リピします!
写真
リーカ
カットしてみました。うまく切れなくてガタガタに・・でも美味し~い

オシャレ~♡♡こちらの画像もステキですぅ~♪

写真
リーカ
美味し~い♫子供も絶賛!贅沢なおやつの時間に♡砂糖かけすぎ(笑)

とっても美味しそうですね~♡♡素敵なレポ感謝です。

写真
hako-rin
昔母が作ってくれたマドレーヌのような優しい味で美味しかったです♪

久しぶりに私も焼きたくなりました♡♡つくれぽ!感謝です~♪