ダシが決め手!エビとブロッコリーのあんかけ炒め☆

ダシが決め手!エビとブロッコリーのあんかけ炒め☆の画像

Description

エビの香りがギュッと詰まった一品です☆ひと手間掛けるだけで、味に差が出ます!!

材料 (4人分)

殻つきの甘エビ(刺し身用)
30尾~40尾
大さじ2
△酒
大さじ1
しょうが
一片
★鶏がらスープのもと
小さじ2
★酒
大さじ2
★しお・こしょう
適宜
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    エビは頭と尾を取り、殻をむいておく。

    むいた殻などは捨てずにとっておく。

  2. 2

    むいたエビに、△をふり、軽くもみ合わせておく。

  3. 3

    しょうがはみじん切りにする。

    ブロッコリーは柔らかくならない程度に、さっとゆでておく。

  4. 4

    なべに2カップほどの水を沸かし、①の頭やむき殻を入れて煮立たせる。

    水が少ないようなら、殻がかぶる程度加える。

  5. 5

    沸騰して5分くらい経ったら、キッチンペーパー等を敷いたザルでこす。

  6. 6

    ⑤の1カップ半~2カップ分に、★を加えて混ぜ合わせておく。

  7. 7

    フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒める。香りが出てきたら、エビを加えて炒める。

  8. 8

    エビの色が変わったら、⑥を加えて、煮立ったところにゆでたブロッコリーを加える。

  9. 9

    最後に塩コショウで味を整え、水溶き片栗粉でとろみを調節する。

コツ・ポイント

★お刺身用甘エビじゃなくてももちろんOKです!

★エビに片栗粉をまぶすので、多少とろみは出ますが、最後に水溶き片栗粉を加えて好みのとろみに調節してください。



このレシピの生い立ち

大量の刺し身用の甘エビを大好きなブロッコリーと一緒に食べたくて!
レシピID : 766102 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (55人)
写真
ふんふんなるほど
冷凍エビ&冷凍ブロッコリーで作りました。美味しかったです!

冷凍ならパッと作れそうですね♪ 私も試してみます。ありがとう

写真
かつぞう☆
えび塩も使って更に濃厚えび味に!熱々トロトロ超絶美味♡(^^)

えび塩!風味たっぷり美味しそう(^-^)ありがとうございます

写真
クックWTN1CE☆
甘エビを沢山頂いたので作りました!いい味でて美味しかったです!

ありがとうございます☆大きめブロッコリーも美味しそうですね!

写真
ミサネコ♡
とろうま〜♡生姜を多めに入れて香りも良し!優しい味付けですね!

体も温まりそうですね☆作ってくださってありがとうございます。