
| イカ | 2杯 |
| 里芋 | 10個 |
| 砂糖 | 大さじ1 |
| A 砂糖 | 大さじ2 |
| A 醤油 | 大さじ2 |
| A 酒 | 大さじ3 |
| 水(お湯) | 400cc |
イカは、内臓を取り除き、胴体を輪切り、ゲソはぶつ切りにする。
里芋は泥を落とすように軽く洗い、厚めに皮をむいていき、2等分程度に切る。
鍋に砂糖大さじ1と里芋を入れ、中火で炒めていく。鍋底にうっすら白い膜が付く程度まで、焦がさないように炒める。
里芋を皿に取り出し、同じ鍋に、Aの材料を入れて煮立て、イカを投入する。
イカに軽く火が通ったら、里芋と、水を入れ、煮立たせる。(水の量は、具がひたひたになる程度)
落としぶたをして、ふたを閉め、保温性のある発泡スチロールなどに入れ蓋をして、約1時間放置する。
1時間後、再び鍋を火にかけ、蓋をせずに、煮汁が半分程度になるまで、中火で煮込んでいく。
ジャガイモで作ってみました。里芋のような下ごしらえが必要なく、超絶ラクです!(2009.10.13)
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント