ポレンタとチーズ&コーンマフィンの画像

Description

ポレンタ(コーンミール)を使ったとっても簡単なおかずマフィンです。クリームコーンが余った時にも是非試してみてね!

材料 (10個分)

1カップ
ポレンタ(コーンミール)
2分の1カップ
5分の1カップ
1カップ
溶かしたバター
50グラム
軽く溶いた卵
1個
125グラム
2分の1カップ
刻んだパセリ
大さじ2
お好みで塩
少々

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダー、ポレンタ、砂糖、チーズを大きめのボウルに入れてまぜる。

  2. 2

    残りの材料も1のボウルに全部入れて、小麦とチーズがよく混ざるようにミックスする。

  3. 3

    スプーンを使ってマフィン型8分目まで流し入れる。190度のオーブンで10分~15分焼き色がつくまで焼いて出来上がり!

  4. 4

コツ・ポイント

お好みのチーズを削って使っても。チーズの塩加減で塩の分量は調整してください。私的には砂糖を入れなくてもアリ。ヨーグルトの代わりに牛乳を使ってもおいしくできます。食べるときはレンジで30秒チンします。ケチャップをちょっぴりかけても美味しいよ!

このレシピの生い立ち

1度使ったきり余っていたポレンタをどうしようかと思っていたらこのレシピを発見したので、おかずマフィンにアレンジしてみました。元々のレシピは砂糖の分量がもっと多くて日本人には面白い?味でした。写真思い切りボケてますね。
レシピID : 766730 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックK4JJFD☆
牛乳も少し入れたので余り焼き色がつかなかったけれどとても美味しく出来ました!