リファリーヌで☆桜クッキーの画像

Description

リファリーヌ(米粉)を使い、ほろほろした食感に仕上げました。桜の花の塩漬けをふんだんに使っているので、香り豊かです^^

材料 (40個くらい)

バター
100g
●リファリーヌ
100g
40g

作り方

  1. 1

    桜の花は一度水にくぐらせて塩を取り、その後20分以上水につけて、塩を抜く。キッチンペーパーで水気を取り、刻んでおく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、ゴムべらで柔らかくなるまで練る。クリーム状になったらOK。

  3. 3

    ●と桜の花を一度に入れて、切るように混ぜる。粉にバターが馴染んで、ぽろぽろになったら、手で押さえつけながら一塊にする。

  4. 4

    両手でコロコロして丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。私は7gずつにしました。

  5. 5

    180度に温めたオーブンで14~15分、焼く。白く焼きあげる場合は、半分以上焼き時間が過ぎたらアルミホイルをかぶせる。

  6. 6

    焼き上がったら天板に乗せたまま冷まし、手で持っても割れないくらい冷めたら網の上に移す。(熱々は割れるので注意)

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

●桜の花は、塩抜きして水気を切った状態で20gです。
●完全に冷めてから、溶けない粉糖をまぶすと可愛いです^^

このレシピの生い立ち

春らしいお菓子を考えました。桜の花の味を十分に感じられるように、たっぷり入れています^^
ブログ記事 http://marimocafe.exblog.jp/9420651/
レシピID : 767267 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (53人)
写真
クックMVXCM0☆
ほろほろな食感と桜のほのかな塩気がして美味しかったです♪
写真
ハチ8コロ8
サクほろ食感♪ほのかな塩気が甘さを引き立ててとても美味しいです!
写真
マグルメグミ
会社に持ってって配りました(^^)好評でした!

美味しそうなつくれぽありがとうございます!またどうぞ^^