ルーから手作り絶品ビーフシチュー

ルーから手作り絶品ビーフシチュー

Description

デミグラス缶は使いません!

簡単だけど 豪華に見える自慢の一品。

分かりやすいように一部訂正しています。

材料 (6皿分)

牛肉(ブロックでも薄切りでも)
400グラム
●塩コショウ
少々
●小麦粉
大さじ2
2片
タマネギ
大2個
小麦粉
大さじ3
にんじん
大1本
500ml
1個
2枚
バター(有塩)
20グラム
ルゥ
バター
10グラム
ケチャップ
大さじ5~6
大さじ1
500ml

作り方

  1. 1

    カットした牛肉に●を馴染ませる。
    ローリエは香りが出やすいように半分に折り目をつける。(半分に切れてしまっても大丈夫)

  2. 2

    にんにくは薄切りに。
    玉ねぎは薄くスライスして小麦粉をまぶす。
    にんじんを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    赤ワイン・コンソメ・ローリエを圧力鍋に入れ、圧力をかけない状態でカサが半分になるまで加熱してアルコールを飛ばす。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターと牛肉を入れ、中火でソテーする。
    焼き色が付いたらお肉だけを取り出し圧力鍋に移す。

  5. 5

    写真

    牛肉の脂が残ったままの同じフライパンで玉ねぎを焼き付ける。
    少し焦がし気味が、後にいい塩梅のブラウンソースになります。

  6. 6

    写真

    玉ねぎを取り出して圧力鍋に入れる。
    ニンニクとにんじんもこのタイミングで一緒に入れ、一度蓋をせずに沸騰させる。

  7. 7

    沸騰したらアクが出てくるのでキレイに取る。

  8. 8

    写真

    加圧開始。
    私はフィスラーの高圧で10分です。
    煮込み時間は目安です。お持ちの器具で加減願います。
    加圧後は自然冷却。

  9. 9

    ルゥ作り。
    先ほどのフライパンは洗わずに、バターとケチャップを入れて温め、耐熱ヘラや木ベラを使い酸味と水分を飛ばす。

  10. 10

    写真

    この位になったら★の調味料も入れてペーストを作る。

  11. 11

    ※トマトピューレやトマトソースがあればここで大さじ3~4程度投入。本格的なお味になります。

  12. 12

    写真

    ルゥにお水を少しずつ足しながらかき混ぜてペーストをある程度緩くする。
    この時お水は全量入れなくていいです。

  13. 13

    写真

    このペーストと残りのお水を圧力鍋に移し、全体を優しく混ぜる。
    蓋を外したまま10分程度煮詰める

  14. 14

    写真

    色が濃くなったら味見をして薄ければ塩コショウ、濃かったらお水を足してまた少し煮込んで完成です。

  15. 15

    ※ルゥがゆるい場合は切り餅をピーラーで削りながらとかし混ぜると綺麗なトロミが付きます。
    この方法はかなりオススメです。

  16. 16

    更に・・・手間ではありますが、粗熱がとれたルゥと具を分けて、ルゥをミキサーにかけるとより美味しくいただけます。

  17. 17

    写真

    ボウルや鍋にザルを重ねてシチューを入れ、軽く濾す。

  18. 18

    写真

    具は取り出し、別の鍋に入れておく。
    残った野菜カスと下に溜まったルゥをミキサーに入れて攪拌する。

  19. 19

    写真

    滑らかになったルゥを先ほど具を取り出しておいた鍋に入れて再び加熱する。

  20. 20

    写真

    滑らかなシチューの完成です!!

  21. 21

    写真

    私は素揚げしたじゃがいも、荒く刻んだパセリ、生クリームを周りにかけて盛り付けました!
    パンにもご飯にも合います。

  22. 22

    写真

    翌日はコンソメを混ぜたご飯にトロトロ卵を乗せてシチューをかけてオムシチューがおすすめです!

  23. 23

    以前のものは小麦粉を煎りすぎるとちょっと苦味が出たり、味が決まりにくかったので工程など変更。

  24. 24

    写真

    miononさんがビールで作ってくださいました♪
    私、ホホ肉のビール煮込みって食べたことあります!なるほどぉ❤

  25. 25

    写真

    2010.1.12 74個目の話題入りをさせて戴きました。
    皆様いつも有難うございます!!

  26. 26

    先日牛すじで作りました。
    牛すじを沸騰したお湯に入れてアクが出てきたら水洗い~を2・3回繰り返し、一口大に切ります。

  27. 27

    手順③の炒めは省略であとは普通に小麦粉を絡め煮込みます。20分でOKでした。
    お安く美味しくできました❤

コツ・ポイント

家にありがちなTOPの材料だけでも充分美味しくできますが、途中書いてあります「トマトピューレ、トマトソース、切り餅」を使うとかなり美味しく仕上がりますのでどうぞご検討下さい。

ミキサーでなめらかにする手間もオススメです!

このレシピの生い立ち

いつも目分量で作っていたものを計量してレシピ化しました。
長く作り続けているレシピですので度々の変更があります。
以前に印刷してくださっていた方には申し訳ございませんが、より簡単に美味しく日々改良しております。ご了承いただければ幸いです。
レシピID : 767825 公開日 : 09/03/24 更新日 : 14/12/16

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2022

北海道在住5人家族。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の「北のマルシェ」でお惣菜作っています
マルシェレシピも載せています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (84人)
写真

2019年7月23日

お鍋からごめんなさい!ルーがなくてもすごーく美味しく大好評です!

有難うございます♪

写真

2016年4月13日

豚のワイン煮の残りでリメイク!ありがとう!

初めまして!すごい♥とっても美味しそうなリメイク♪レポ有難う

写真

2015年11月20日

シチューといったらこのレシピ♡本当に美味しくて簡単♡

一番嬉しいお言葉です!ゴロゴロ具材がとっても美味しそう~!

写真

2015年11月11日

リピしてます。美味しかったです。

リピとっても嬉しいです♬こんがりナス美味しそうですね!

いづみうな 2010年05月20日 14:43
MackyChangさん♪

初めまして❤先日は素敵なつくれぽありがとうございました!海外にお住まいなんですね❤
アメリカでしょうか?憧れちゃいますぅ❤

このレシピ。海外の方に喜ばれて私が嬉しいですよ!
日本で当たり前に手に入るものが手に入らない。
クックで勉強になったことのひとつでもあります。
お役に立ててよかったです♫♬

アメリカ人のご主人が喜んで食べてくれただなんて私の鼻がちょっとだけ高くなっちゃいます( ´艸`)

私もお水足しながら3~4日まで熟成(大げさ笑)させます。
最後の日が一番美味しいですよね( ´)Д(`)むしゃむしゃ

よかったらまた素敵なレポ送ってください。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。
今日は本当にありがとうございました♡→ܫ←♡
MackyChang 2010年05月21日 06:36
いづみうなさん、

丁寧な返事を下さり、ありがとうございました!(感激っ)

お水を足しながら熟成ですか!なるほど~!
次回やってみます!!
次はお肉を多めに入れて、また夫を喜ばせようと思います♡ その時はまたレポしますね♪

今いるところ、実はドイツなんです(笑)イギリス、アメリカにも住みましたが、海外の先進国で手に入る和食の事情は似たようなもので、日本食材店以外ではドミグラスソースに出会ったことがありませんw

本当に素敵な美味しいレシピとアドバイスをありがとうございました!!!これからもレシピを参考にさせて頂き、レポを送らせていただきたいと思っています!宜しくお願いします❤
いづみうな 2010年05月21日 21:52
MackyChangさん♪

こんばんは❤
私のほうこそつくれぽ以外でのコメントやこういったお返事とっても感激していますっ♡→ܫ←♡
レシピのコメント開けていてよかったな~❤って思う時ですよっ。

お水足さないとね、味が濃くなりすぎるんですよ~
冷凍だと味は変わらないですか?

うちは寒い地域ですので夏場以外はお鍋のまま常温で保存して、一日一回10分ほど煮込んで3日間くらい楽しみます。煮込み料理はほとんどそうしてます。
なのでしょっぱくなるのは当然ですよね(●´∀`;汗)ゞ

ドイツですか~❤黒ビール大好きっ!
粒マスタード大好き!…私の勝手なイメージです笑
これもイメージですが、カラフルな雑貨が多いきがします。そういうところも魅力的です❤
私はショートステイでカナダに行っていたことがありますが、なにせ短期間だったものでカナダかぶれの食材ばっかり買っていました笑

今度海外に行ったらスーパーじっくり見てみようって思います❤
いつでも日記やこちらに遊びに来てくださいねっ!
えりこまる 2010年06月10日 13:55
はじめまして~
このレシピ、デミグラスソースがなくても
思い立ったらすぐできるので助かっています^^
しかもとても美味しい!

今日4回目のチャレンジをしたのですが
毎回圧力鍋の底が真っ黒に焦げちゃうんです・・・
ちなみに今日は圧力鍋弱火で30分しました。
お肉と玉ねぎについた小麦粉で赤ワインがドロドロに
なっちゃうからだと思うんですが
つくれぽの皆さんはキレイに作られているし・・・

何か焦げないコツはありますでしょうか?


いづみうな 2010年06月13日 07:18
えこりまるさん♪

初めまして!コメントありがとうございます❤

私のレシピがお役に立ててとっても嬉しいです!

お鍋焦がしてしまってすみません…涙

実は他のユーザーさんからも同様のコメントがあり、その方はお肉の量を減らして作ってみたら焦げなかったと教えてくださいました。

加圧開始の前になべ底をよく混ぜる・とか、加圧15分~20分でも柔らかく(でも若干酸味あり)できたのでそこの部分でも調整がきくかもしれません。

次に作る時は気をつけて、工程をもうちょっと丁寧に説明しようと思います!
申し訳ございませんが、焦げないコツがわかるまでもう少しお待ち下さいo(*´д`*)oブンブン

えりこまる 2010年06月15日 11:13
いづみうなさま

お返事ありがとうございます~^^
他にも焦げた方いらっしゃったのですね、
自分どんだけ不器用なのだとちょっと凹んでいたので
少し安心しました(笑

本当に簡単でとっても美味しいレシピなので
お肉の量を減らしたり、またチャレンジしてみます!

ありがとうございました^^

CoffeeCoco 2010年08月15日 18:53
いづみうなさん!!
本当にありがとう~~;A;
実は焼肉のために鉄板とかにつかう牛肉カルビをで~~ん!っと買ったのにいざやくと・・・かみきれないくらいかたい!!!
玉ねぎやりんごのすりおろしとかマヨネーズとかに漬けてみたり・・・でもぜんぜんだめでおてあげ・・・。
お母さんと考えて煮込んでみるか・・・と
半信半疑でこのレシピに挑戦!!

で、二人で食べた瞬間・・・・!!
感激の声の嵐!!二人とも大興奮!!!!
あまりにもおいしすぎ!とろとろほろほろ・・・
味も赤ワインたっぷりで・・・♪
お母さんももう一口もう一口ってとまらない様子=m=
本当に本当に感謝です。
本当に美味しいレシピありがとう~;3;♪
いづみうな 2010年08月16日 04:32
Cocoちゃん♪

こんにちは❤
コメもらってびっくりしちゃった!
うんうん、たまにかった~いお肉に当たることあるある!しかも大量に買ったときにそういう確率が多いのはなぜなんだろう~!
これぞマーフィーの法則…Σ(・ω・ノ)ノ

酵素パワーを借りても硬いとはかなり根性座ってたお肉だったのね~泣

そんなに感動してもらえたなんて…硬いお肉に感謝しなきゃっ!!
もう嬉しすぎるお言葉もったいなさすぎですよ~!!
お母様にも感謝感激ですとお伝え下さいね❤

Cocoちゃんいつも嬉しいコメとレポ本当に有難う❤❤❤
あっけみん 2010年08月31日 21:08
いづみうなさん、お久しぶりです。

また、こちらのレシピにお世話になりました~♪
今回は煮詰めて煮詰めて次の日に友人へおすそ分け。
中国では中華料理メインですから、中華料理以外を食べたい時、お店を探すところからじゃないと食にありつけない!!・・・なので凄く喜んでもらえました~。
かなりの絶賛でしたよ~♪

10月に一時帰国の予定なんです。
次回は家族に振る舞おうと思っています^^
いづみうな 2010年09月01日 15:13
あっけみんちゃん♪

こんにちは!ご無沙汰しております~ヾ(@^▽^@)ノ

素敵なレポ下さってどうも有難うございます!
ご友人におすそ分けだなんて優しい~!!
この暑さ、そちらも同じでしょうかね。
私は昨日カレーを作りました。
煮込み料理に大量の汗が…コレも同じですよね。想像できますよ~(●´∀`;汗)ゞ

お暑い中本当に有難う❤

そっかそっか、外食~ってなっても中華ばっかりなんですね!
日本ってほんと異国料理を受け入れやすいというか…どこにいても何でも食べれますよね。こういうお話聞くと「日本ってなんて幸せなんだ~」って思います。

来月はこちらにいらっしゃるんですね♪
どうぞいろんなお料理楽しんでくださいね❤

また色々なお話聞かせてください♪
いつも本当にご丁寧に…有難う~!!!!!!!
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね