八丁味噌で麻婆豆腐の画像

Description

フライパンひとつと合わせ調味料で簡単に出来ます。4歳の息子も大好きです。

材料 (3~4人分)

1丁
150~200g
1~2本
[合わせ調味料]
1カップ
醤油・砂糖
各大さじ2
八丁味噌・酒
各大さじ1
中華だし
小さじ1
にんにくチューブ
小さじ1/2~1
しょうがチューブ
小さじ1/2~1
大さじ1~2位(コツ参照)

作り方

  1. 1

    合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせ
    ておく。

  2. 2

    フライパンでひき肉をぽろぽろになるように炒め、ねぎを加えて更に炒める。

  3. 3

    合わせ調味料をもう一度混ぜてから加え、豆腐を適当な大きさにカットしながら加えて煮込む。(コツ参照)

  4. 4

    豆腐に火が入ったら完成。

コツ・ポイント

・八丁味噌。
・豆腐の水切りなし(3でしっかり煮込んで誤魔化してます。水切りした方が出来上がりはよいです。水切りした場合は片栗粉を大さじ1。しない場合は大さじ2位で豆腐の量にもよるので適当に調整)

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたのをもっと簡単にアレンジしたので覚書です。普通の赤味噌で作った時は家族の反応がイマイチだったので、もらった八丁味噌でつくってみたら大絶賛でした。
レシピID : 768398 公開日 : 09/08/22 更新日 : 09/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
あゆはと
八丁味噌、美味しいです。小林カツ代のレシピをよく見たら「赤だし」でした。30年間気がつかず。他の香辛料の味が引き立ちました
写真
やさしいパパ
こんな素人の俺でも出来ました!書いてある通りに作ったよ。豆腐のを水切りしてから煮込んだ方が美味しくなりますね😊
写真
あっちゃんキッチン♪
豆板醤入れて作りました。とっても美味しかったです♪レシピに感謝🤗