鶏むね肉のポン酢炒めの画像

Description

肉に片栗粉をつけることで、むね肉でも柔らかいし、ポン酢もよく絡んですっごい美味しいですよ♡ H22.5.8話題入り☆

材料 (2~3人分)

1枚(250g)
大1
適量(多めに)
サラダ油
大2
☆ポン酢
40cc
☆お湯
20cc
☆砂糖
小1/2~小1
1~2本
3~4枚

作り方

  1. 1

    鶏むね肉はそぎ切りにし、ボウルに入れ酒で揉み15分ほど置いておく。

    キャベツは千切りにする。

  2. 2

    ☆は合わせておく。

    ビニール袋に片栗粉を入れ、鶏肉を入れシェイクする。
    (片栗粉は多めにつけてください。)

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を両面焼き色がつくまで焼く。

    ☆を入れ、肉に絡める。

  4. 4

    皿にキャベツの千切りをのせ、その上に鶏肉をのせて出来上がり♡

  5. 5

    写真

    皆さまのおかげで、H22.5.8に話題入りすることができました♡
    作っていただいた方、見ていただいた方どうもありがとう

  6. 6

    H24.6.11写真変更。長ネギを焼き色が付くまで素焼きにしてから、一度取り出し、☆を入れる時に戻しました。子供に好評!

コツ・ポイント

片栗粉を多めに付けて焼いた方がポン酢がよく絡み、あんかけみたいになって美味しいです!
☆の分量はポン酢によって味が異なりますので、味を見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

友達から肉に片栗粉を付けて焼くと、柔らかくタレも絡むことを教えてもらい、自分なりにアレンジしたものです。
レシピID : 768748 公開日 : 09/03/25 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

128 (109人)
写真
かおり♡♡♡
柔らか美味しかったです!
写真
クックZ8KIVD☆
白ゴマを足してみました。簡単にできて美味しかったです。片栗粉のおかげでツルッとして食べやすいと好評でした(❁´◡`❁)
写真
banzensama
鶏むね肉のレパートリーが確実に増える嬉しい一品です!