Hミックスde卵不使用の焼きドーナツ!

Hミックスde卵不使用の焼きドーナツ!の画像

Description

ホットケーキミックスを使用した卵不使用の焼きドーナツです。混ぜて焼くだけだけど外はカリっと中はフワっと美味しいよ~!

材料 (たこ焼きサイズ 15個分)

80g
15g
サツマイモクリームやあんこなど
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモクリームは小さく丸めておく。このクリームはレシピID :663792を使用しています。

  2. 2

    写真

    ●をすべて混ぜ合わせてたこ焼き器で焼く。生地→クリーム→生地で八分目くらいまで。

  3. 3

    写真

    ひっくり返しながら焼き色がつけば完成です♪中身はいろいろアレンジしてくださいね~!外はカリっと中はフワトロ~ですよ!

  4. 4

コツ・ポイント

卵を使用しない代わりに生クリームを入れることで外がカリっと中がフワっとやきあがりますよ~!中は甘いあんこやクリームでももちろん美味しいしウインナーやハムチーズでも美味しい!朝食やピクニックなんかに最適です!ラップして密閉袋に入れて冷凍可能!

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの娘でもこんなにおいしい焼きドーナツが食べれます♪ホットケーキミックスを使うので忙しい朝でもあっという間に出来ますよ。うちはいろんなあんで楽しんでいます。生クリームを入れることで卵の代わりにふわっとしっとりな生地になります。
レシピID : 769158 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
komugiko4
さつまいもクリーム入り美味しいです~♡
写真
*百合*
具なし蜂蜜入りにしました☆娘が卵アレルギーなので助かりました!
写真
kentonmama
餡ナシ、卵アレの2歳の息子パクパク!今度はたこ焼き器で作りたい!
写真
まりもまりお
あんことカスタード入りで。ふわふわで美味しいかったです!