ティムス(インドネシアのスイートポテト)

ティムス(インドネシアのスイートポテト)の画像

Description

本場はコーンスターチではなくてサグというサゴ椰子の澱粉を使います。
揚げたての外カリカリを是非ご賞味下さい。

材料 (大皿1枚分)

1キロ
150グラム
砂糖
100グラム~
少々
バニラエッセンス
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋の皮を剥いて適当な大きさに切り、蒸します。

  2. 2

    蒸したさつま芋をポテトマッシャーなどで熱いうちにつぶします。

  3. 3

    つぶしたさつま芋に残りの材料を加えて混ぜます。コーンスターチと砂糖の量はお好みで加減してみてください。

  4. 4

    ひとくち大の俵にまるめて表面がきつね色になるまで油で揚げます。

コツ・ポイント

さつま芋の甘さで砂糖の量を加減してください。
もっちりしたのがお好きならコーンスターチの量を多めにしてください。

このレシピの生い立ち

最初は芋1キロ分作ったのですが、おいしかったので2回目からは芋2キロ買いました。
お手伝いのヌルさんに教わりました。
レシピID : 769439 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くんくにちゃん
固さがよくわからず固め・ゆるめと作りましたっ! 簡単でおいしい

おいしそうです。分量のアドバイスもお待ちしてます!

写真
mimika10
初ティムスです♪とても美味しかったです!また作ります(^∀^)

わー、良かった。是非また作ってね!

写真
うぅにゃん
かりっとうまいぃ〜☆次はもっともちもちにしよっ!

つくれぽありがとうございます。カリカリにできてよかった 。

初れぽ
写真
monnie
初れぽデス!コーンスターチ多めで外カリッ中ムチッ!美味でした!

Oishikute yokatta. Arigatou!