山芋磯辺焼きの画像

Description

★Thanks 話題入り★もっちりの中に、しゃっきりも残っています。一度食べたらやみつきですよぉ~!

材料 (8個分くらい)

1本(正味300gくらい)
大さじ2
焼き油
適宜
1枚半(1枚を6等分にして使用)
タレ
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    長いもは皮むき、適当な厚さの輪切りにする。
    厚手にビニール袋にいれる。

  2. 2

    写真

    すりこぎなどで、長芋を潰していく。あまり大きな塊がなく、かつ潰し過ぎない程度に。
    潰したら、かたくり粉を混ぜる。

  3. 3

    写真

    ビニールの片端をはさみで切り、クリームを搾り出す感覚で薄く油をしいたフライパンに搾り出していく。

  4. 4

    写真

    片面が焼けたらひっくり返して、へらなどで少し押さえつけて平らにする。
    両面をこんがりと焼く。

  5. 5

    焼けたら一度皿などに取り出し、フライパンにタレの材料を入れて火にかける。
    一度沸騰させたら、芋を戻して照り焼きにする。

  6. 6

    タレは両面にしみこませ、完全に水分がなくなるまで焼く。

    1枚を6等分にした焼きのりを巻いて完成。

  7. 7

    写真

    平成23年7月2日、10人の方に作っていただき話題入りしました。ありがとうございました<m(__)m>

  8. 8

    *26.8.19 写真差し替えました。

コツ・ポイント

すりおろさず、たたいて潰すのがおいしい食感の秘密。
ビニールの上からたたいて潰すため、薄手だと破れますのでご注意!
できたて熱々を召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

箱根で食べた味が忘れられず、自分で作っちゃいました。かなり再現できていると家族にも好評です。
レシピID : 769934 公開日 : 09/03/28 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (54人)
写真
*maiblue*
緩くて崩れちゃいました(^_^;。簡単で美味しかったです

掲載遅れてごめんね!気に入ってもらえて嬉しいな(*^^)v

写真
ファン王子w
息子が大好物!!モチモチがたまりません。激リピ中〜

掲載遅れてごめんね!激リピだなんて感激☆彡息子さんによろしく

写真
たぬきーまうす
さくさく感が残ってて美味しい♪すり下ろさなくていいから楽チン♪

レポありがとう♪やみつきですよ~(*≧∀≦*)又作ってね!

写真
ウェストリン
シャキ&モチモチ感、美味しい!!リピ確定ですね!

レポありがとう❤リピ確定だなんて感激( ☆∀☆)待ってます♪