こんにゃくの白和えの画像

Description

★話題入り感謝★シンプルで旨いです。

材料 (2人分)

80g
☆鰹出汁
40cc
☆醤油 みりん
各小1
100g
★練り胡麻(無ければ胡麻を増やす)
小1
★薄口醤油
小1
★砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは食べよく切り塩もみをしてから2分ほど茹でる。熱いまま☆の材料に漬け込む。

  2. 2

    豆腐はキッチンペーパーで包みレンジで2分水切りをする。
    胡麻は炒ってからする。(面倒ならすり胡麻でOK)

  3. 3

    写真

    豆腐を裏ごして②と合わせる。(省略可。手で潰して簡単に作ってもよいです)

  4. 4

    写真

    すり鉢であたりながら(省略可)★の材料を合わせていく。軽く汁を切った①とあわせてできあがり。

コツ・ポイント

①の漬け込みは時間が長い方がしっかりと味が染みこみます。
胡麻を炒る、する、豆腐を裏ごしする、すり鉢であたるなどは全て省略してもかまいません。
練り胡麻を入れると濃厚になりますが無ければ胡麻を倍くらいに増やしてください。

このレシピの生い立ち

こんにゃくを沢山作ったので
レシピID : 770609 公開日 : 09/03/28 更新日 : 10/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (34人)
写真
おたもぎ
全然見えてませんが糸こんにゃくときゅうりで作らせてもらいました。美味しかったです。
写真
♡奈津亜♡
胡麻たっぷりで作りました!こんにゃくに味がついているのでGood

作ってくれてありがとう♪春らしい器ですね^^感謝

写真
デリっち
お豆腐一丁で5人分!盛り付けまでにかなり減ってしまったワケは内緒

作ってくれてありがとう♪内緒って(笑)素敵なお料理感謝です

写真
ちわここ
下味の段階でつまみ食い止らずいつも倍量で作ってます(`・ω・)b

作ってくれてありがとう♪うーむかっこいいです。すてきです。