鮭と白菜のクリームパスタの画像

Description

鮭や白菜の旨味たっぷり、クリームソースとチーズがトロ~リからんだ美味しいパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
180g~200g
2リットル
小さじ2
2切れ
白ワイン(または料理酒)
大さじ1
野菜
2枚
1パック
1/2個
にんにく
1片
パスタソース
バター
15g(大さじ1)
大さじ2
200cc(1カップ)
小さじ1/4
こしょう
少々
20g
仕上げ
パセリのみじん切り
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に鮭の切り身を入れ、白ワインを振りかけラップをし、電子レンジ600Wで3分目安で加熱し、ラップをとり冷まします。

  2. 2

    写真

    しめじはほぐし、たまねぎは繊維に添って薄切り、にんにくは7~8ミリ程度の角切り、白菜は2cm幅程度のざく切りにします。

  3. 3

    写真

    鮭は手で皮と骨をとりながらほぐして、汁ごとそのまま冷ましておきます。
    パスタをゆでる鍋に水を入れて沸かし始めます。

  4. 4

    写真

    フライパンを弱火にかけバターを熱してにんにくを加えて1分ほど炒め、香りが立てば中火にし、たまねぎを加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    たまねぎがしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、混ぜながら炒めて、粉っぽさがなくなってきたら牛乳を少しずつ加えのばします。

  6. 6

    写真

    コンソメスープの素、塩こしょう、しめじ、白菜、鮭を汁ごと加え、煮立ったら弱火にしてフタをし5分ほど蒸し煮にします。

  7. 7

    写真

    白菜から水分が出てなめらかになったら、火を止め、とろけるチーズを加えて余熱でチーズを溶かし、塩こしょうで味を調整します。

  8. 8

    写真

    ゆで上がったパスタを加えソースを絡めてお皿に盛り付け、パセリを散らしてできあがりーヽ(´ー`)ノ

コツ・ポイント

・塩鮭の場合は、塩水を入れたボウルに切り身を入れ、30分ほどそのままにして塩を抜きます。
・パスタは袋に書いてある表示よりも1分ほど早くあげて、少し固めにゆでておきます。最後にソースと絡めて食卓に出すくらいでちょうどいい感じになります。

このレシピの生い立ち

鮭と白菜はシチューでもグラタンでも美味しい!ので、パスタソースにしてみました(´∀`)
素材それぞれから出る旨味が美味しいですよー^^
レシピID : 771418 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
neko*and…
瓶詰めの鮭で。本当に美味しくできました(๑´ڡ`๑)♫
写真
ふぁん②
美味しかった〜私は白菜としゃけだけ!

おお~!美味しそうでおしゃれ(´∀`人)ありがとうございます

写真
カメ姫☆
初めてホワイトソースを作りました!美味しくできました^_^

初ホワイトソースレシピに感謝!美味しそうなつくれぽありがとう

写真
こぶ99
初めてクリームパスタを作りました。美味しかったです!

美味しそう!ありがとうです。掲載遅くなってごめんなさい!