
| キャベツ | |
| 1/8個(約200g) | |
| ホールコーン(冷凍) | |
| 大さじ5 | |
| バター | 30g |
| 小麦粉 | 30g |
| 牛乳 | 200cc |
| コンソメ(粉末) | 小さじ1 |
| 粉チーズ | 大さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| こしょう | 少々 |
| (成型用)日清ベジフルーツオイル | |
| 適宜 | |
| (衣用)小麦粉 | 適宜 |
| (衣用)溶き卵 | 適宜 |
| (衣用)パン粉 | 適宜 |
| (揚げ油)日清ベジフルーツオイル | |
| 適宜 | |
| (飾り)レタス | お好みで |
| (飾り)乾燥パセリ | お好みで |
キャベツは粗めのみじん切りにします。
フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、泡立ってくれば小麦粉を加え、木べらで鍋底をこするようにして手早く炒めます。
牛乳を少量ずつ加えて、その都度手早くよく混ぜ合わせます。
牛乳を全部入れて、全体が混ざったら、刻んだキャベツとホールコーンを加えます。
焦がさないように木べらで混ぜながら、全体がまとまるまで炒めます。(写真のようになります)
バットやお皿に平らに広げ、冷蔵庫で寝かせます。
完全に冷えたら16等分にし、手にベジフルーツオイルを薄く塗り、好みの形に整えながら小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけます。
ベジフルーツオイルを170℃に熱し、7のたねを1つずつ入れます。
泡が少ししずまり、衣が固まれば菜箸などで転がしながら揚げます。キツネ色になったら取り出し、油を切ります。
お皿に盛り付けて完成です。そのままでも美味しいですが、お好みでソースなどをかけてください。
09/07/06
ありがとうごさいます!お弁当にいいですね☆
09/04/27
ありがとうございます!mixベジタブル、美味しそうです~♪
09/04/24
パセリは飾りです☆つくれぽ嬉しいです(*^ワ^*)♪
| 外部ブログ用 |
|---|
キャベツの触感とコーンの甘さがよい感じです。チーズのコクもほどよく、バランスの良いコロッケに出来上がりました。
何度か試作して、何とか出来上がったレシピです♪
もしかしたらベーコンなども追加するともっとボリューム感が出るかもしれませんが、節約中なので家にあるものだけで頑張ってみました(^^)
ありがとうございました。
美味しいレシピをありがとう☆
とっても嬉しいです☆^▽^☆
おすすめの中身があったらぜひ教えてくださいね♪