エビとズッキーニのイタリアンソテー

エビとズッキーニのイタリアンソテーの画像

Description

私の大好きな一品です。おつまみにも最適。
パスタに絡めてもおいしそう。

材料 (2~3人分)

中1本
10個
アンチョビ・フィレ缶詰
2切れ
ケッパー
小2
にんにく(みじん)
1かけ
白ワイン
大3
オリーブオイル
大3(たっぷり)
ブラックペッパー(粗引きがおすすめ)
少々
イタリアンパセリ
仕上げに少々

作り方

  1. 1

    ズッキーニは厚さ1cm半月切りにする。ケッパーは流水でさっと洗って粗く刻む。

  2. 2

    フライパンにオイルを入れてにんにくをじわじわ熱して香りを出す。

  3. 3

    アンチョビも入れて木べらで崩しながら炒め、ケッパーも入れる。

  4. 4

    ズッキーニを加えて軽く炒めたらエビとトマトも入れ、ワインを振って蓋をして数分。

  5. 5

    ズッキーニが少し透き通ってしんなりしてトマトの見た目が柔らかくなったらOK。火を通しすぎてトロトロにならないように。

  6. 6

    ブラックペッパーで味を調える。アンチョビとケッパーの塩分だけで充分だと思います。

  7. 7

    お皿に盛ってパセリを散らし、レモンを絞ってどうぞ。おいしいソースもパンでぬぐって食べて下さい♪

  8. 8

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

私はボイルエビを使ったので、後で加えました。生のエビの場合ははじめに軽く炒めてからズッキーニを加えて下さい。オリーブオイルはたっぷり使います。おいしさのポイントなので減らさないよう。

このレシピの生い立ち

家にあった大好きな食材で適当に作ったら・・・一口食べて唸りました!定番にしようと思い覚書です。
レシピID : 772121 公開日 : 09/03/31 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (58人)
写真
ねこ子16
アンチョビがアクセントになり、ワインのお供に最高でした!!とっても美味しいレシピありがとうございます(*^^*)
写真
バカリャウ
久々リピですがやはり美味しい!冷えた白ワインのお供に。ご馳走様♪
写真
バカリャウ
パパッと手軽にできるのが嬉しい♡しめじも入れて、白ワインのお供に

ワイン飲みたくなる画像♡いつもありがとうございます!

写真
makichihua
簡単美味♡イタリアンでワインに合いました♡♡ご馳走様です(^^)

いつも素敵なレポありがとうございます☆ワインぴったりですね