りんごケーキ~タルトタタン風~の画像

Description

4月11日、話題入り。感謝です♪

材料 (18㎝丸型1台分)

1個
カラメル
砂糖
100g
大さじ3
生地
100g
砂糖
100g
バター
100g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮を剥いて5㎜程度の薄切りにし、塩水につけておく。型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るっておく。バターをレンジで1分チンし、溶かしておく。

  3. 3

    写真

    カラメルを作る。鍋に砂糖を入れ、半量の水を加え、中火にかける。カラメル色になったら火をとめ、残りの水を加える。

  4. 4

    写真

    熱いうちに、カラメルを型の底に流し込み、その上に水気を切ったりんごを少しずつ重ねながら並べる。

  5. 5

    写真

    生地を作る。ボウルに卵を割りいれ、砂糖を3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでもったりするまであわ立てる。

  6. 6

    写真

    粉を加え、底からすくうように、泡をつぶさないように、ゴムベラで混ぜる。

  7. 7

    写真

    溶かしバターを少しずつ加えて混ぜる。
    オーブンを170度に余熱する。

  8. 8

    写真

    りんごを敷いた型に、生地を流し入れ、とんとんと空気抜きをし、余熱済みのオーブンで40分焼く。

  9. 9

    焼きあがったら、ケーキクーラーの上に逆さにして型から外し、冷ます。

コツ・ポイント

カラメルの最後に水を加えるとき、はねるのでやけどに注意してください。

このレシピの生い立ち

りんご消費のため、手軽においしいケーキが完成。
レシピID : 772213 公開日 : 09/03/30 更新日 : 11/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
COU03
簡単且つリッチ!リンゴもジューシーで美味しかったです♡

ボリュームたっぷりおいしそう♪つくれぽどうもありがとう。

写真
しっぽコ
手順間違えてふっくらできなかった...けどとっても美味しかった☆

焼き色とってもキレイですね~。つくれぽどうもありがとう♪

写真
にのみおこ
笑顔になっちゃう味でした。美味しいレシピありがとうございます。

笑顔いただけてよかったです~。つくれぽどうもありがとう。

写真
ox_xo
美味しかったです~(*´ω`*)また作らせて頂きます♪

私ながらく、作ってないわ。美味しそう♪れぽありがとう。