卵白消費に♪苺の焼きメレンゲ★の画像

Description

卵白消費レシピ!一個の卵白で可愛くておいしいお菓子がたっぷり出来ちゃいます!超簡単なのでいろんな味で作ってね♪

材料 (25~30個ほど)

1個
ひとつまみ
シロップなければプレーン味にしてバニラエッセンス少々でも美味しいよ。

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵白と塩一つまみを入れて泡立て開始。砂糖は二回に分けて加えてしっかり角の立つつやのあるメレンゲにする。

  2. 2

    最後に苺シロップを加えてハンドミキサー低速でキメを整えながら全体を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    お好きな口金を使って天板に間隔をあけて絞り出していく。

  4. 4

    写真

    今回は桜の口金を使いました。あまり大きく絞ると乾燥させるのに時間がかかるので2cm前後くらいのサイズがいいですよ!

  5. 5

    オーブンに入れ、100度で60分~80分。予熱の間もオーブンに入れてて構いません。

  6. 6

    焼きあがってオーブン庫内の温度が下がるまでそのまま入れっぱなしにして完全に乾燥させて完成!

  7. 7

    写真

    すぐに水分を吸って湿気るのでシリカゲルを入れた瓶に入れると長期保存できます。サクサクで溶けておいしいよ~!

  8. 8

    写真

    焼き色をつけたくない場合は40分くらいのところで上段に天板をもう一枚入れてあげる。ホイルは乾燥していない場合くっつくよ。

  9. 9

    フレッシュ苺をつぶした果汁やフリーズドライ苺でも大丈夫です!ココア味やコーヒー味、シナモン味でも美味しいよ~♪

  10. 10

    私はレシピID:750759のイチゴのコンフィチュールのシロップを使いました。ほんのりピンクになってかわいい♪

コツ・ポイント

しっかりつやのあるピンと角が立つメレンゲを作ることが大事です。低温でじっくり焼いて乾燥させることでサクサクになります。焼き上がっても庫内の温度が下がるまで放置してくださいね。いろんなフレーバーで楽しんでね♪

このレシピの生い立ち

カスタードクリームなどを作ったときに余る卵白を使って焼きメレンゲを作ります。これは口当たりも軽く、おやつやちょとしたお茶受けにもってこい!作りやすい分量で子供の好きなイチゴ味にしました♪
レシピID : 773189 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

234 (206人)
写真
cherusy
倍量だったのに、シロップだけ元の半量にしてしまい色がつきませんでした。サクサク美味しい!カキ氷の残りのブドウシロップ使用。
写真
よぴぴよ
卵白の消費に♡1個分から作れるのいいですね♡サクサクでおいしかったです♡子どもたちも喜んで食べていました♡リピします♡
写真
たこやききなこ
軽くてついつい手が伸びちゃう☆余った卵白が美味しく楽しくかわいく変身しました!絞る感覚も楽しいですね♪
写真
ゆりっペ
サクサク、ホロッと口の中ですぐになくなる。美味し過ぎました!