簡単!懐かしおやつ☆焼きだご(黒糖)

簡単!懐かしおやつ☆焼きだご(黒糖)の画像

Description

材料少・工程簡単の素朴で美味しいおやつ。だご汁だけが”だご”ではないんです。私の母方祖母の味。(父方は違う味)

材料 (1人分)

1/2カップくらい
固形黒砂糖
20g
ひとつまみ
50~70cc
サラダ油
小1弱

作り方

  1. 1

    写真

    黒砂糖を小指の爪くらいの大きさに砕きます。ボウルにコレと薄力粉・塩を入れる。

  2. 2

    写真

    ①に水を少しずついれながらよーく混ぜ、すくったらドロ~と落ちる状態にする。(水は50ccでたりないようなら少しずつ足す)

  3. 3

    写真

    熱したテフロン加工のフライパンにサラダ油をひき②を流し入れ、中火で表面が面積半分ほど白色から半透明っぽくなるまで焼く。

  4. 4

    返してもう片面も焼く。(1分弱)
    できあがり。(焼き立てを触る時は、火傷に注意!)

  5. 5

    写真

    【この照りてり・トロトロの黒糖!むっちり生地と黒糖の歯ごたえ~♪意外と冷めても生地はそんなに固くなりませんよ☆】

コツ・ポイント

黒糖はあまり多く入れるとくどくなります(経験済)。もっちりが好きなら水多目がお勧めです。黒糖が生地から飛び出てフライパンに焦げ付きやすいですが、それが程よく蕩けてて旨い!だから黒糖は塊使用を(これは重要)。フライパンはテフロン加工推奨。

このレシピの生い立ち

父方母方ともに子供の頃に食べていたおやつ”焼きだご”(郷土料理なのかなぁ?)。父方は普通の砂糖使用でマーガリンを塗ってましたが、私の好みは母方の黒糖♪分量はおもいっきり目分量で作ってもらってたので、だいたいの分量を書き出しておこうと。
レシピID : 773834 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちあき。
美味しかったです^^*リピします♪

わあ〜(〃▽〃)嬉しい!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
lilspring
初れぽですか?素朴な味でおいしかったです(。・v・。)ノ

初レポ!感激です!!(T-T)有難うございます♪♪