
卵を卵黄と卵白に分けておきます。
卵白はしばらく使わないので、冷蔵庫で冷やしておきます。
鍋に牛乳を入れて弱火で温め、スライスチーズを小さくちぎって入れます。
チーズが溶けたらマーガリンを入れます。だいたい溶けたら火を止めてください。
次に卵黄を入れ、シャカシャカと混ぜてください。
小麦粉を(ダマが気になる人は、振るって少しずつ)入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
そのあとレモン汁を入れます。
次にメレンゲを作ります。①の卵白をある程度泡立ててから、砂糖を2,3回に分けて入れます。
角がたつまで泡立ててください。
⑥の補足1
砂糖を一気に入れると、砂糖がシロップ状になり泡立たなくなるようです。なので、必ず2・3回に分けてくださいね☆
⑥の補足2
研究の結果、メレンゲをほぼ泡立てた状態にしてから砂糖を入れたほうが失敗が少なかったです!!
ぜひご参考に☆
このくらいになったら、まずはメレンゲ3分の1を④の鍋に入れて混ぜます。
けっこうガシガシ混ぜても大丈夫だと思います。
残りのメレンゲを投入し、混ぜます。
全体的に混ざったら、お釜に入れます。
あらかじめマーガリン(分量外)を塗っておくと、取り出すときにラクです。
高いところからトントンと落として、空気を抜いてからスイッチON♪
写真は炊飯を2回やった後の状態です。当初の2倍くらいの大きさにふくらんでますが、後で冷ますときにしぼみます。
冷ましてから、お釜から取り出します。完全に冷めるまではけっこうユルいので気をつけてください。
切り分けて完成です。
※注意※
炊飯が成功しないというお声を頂きました。炊飯器の機種によってはケーキ作りに向いていない機種もあるようです。
4月19日
話題のレシピに仲間入りさせていただきました!!本当に嬉しいです(๑→ܫ←๑)みなさんありがとうございます☆☆
10月22日
つくレポ100人達成しました!!どうもありがとうございます♡これからもこのレシピをよろしくお願いします☆
2010.6.22
多忙の為、5月29日のx冬架x様のレポより返信を省略させて頂きたいと思います。本当にすみません!!
私は通常の炊飯モードで2回炊いてます♪
いつも1回目の炊飯を終えてからフタを開けてチェックしてみるのですが、
まだ液体に近いというか、明らかにまだ出来上がっていないんですw
2回目の炊飯を終えると、かなり膨らんでいて見た目もケーキと呼べるかんじになっています☆
炊飯器の種類によって多少の差はあると思うので、炊飯の回数にこだわるというよりは
「膨らんで表面がフワフワしてきたらOK♪」というかんじで大丈夫だと思います(๑→ܫ←๑)
こんな説明でどうでしょうかw
おいしいのでぜひ作ってみてください☆
何かアドバイスがあればお願いします<m(__)m>
このチーズケーキふわふわ&しっとりでとってもおいしかったです♡
でも混ぜるときに小麦粉がだまになって残ってしまいました・・・。
小麦粉は振るって入れたほうがいいのでしょうか?
何かだまにならないコツなどがあったらぜひ教えてください(><)!!
返事が送れてしまってすみません!!!
4合→2合になってしまうのですか(;゜Д゜)
私も調べてみたのですが、炊飯器には加熱方式や炊飯方式の違いによってケーキ作りに向かない機種もあるようです(´・ω・`)
もし他のケーキを作るときも同じような状態になるのでしたら、
だらっくママさんのお宅の炊飯器がお菓子作りに向いていないという可能性があります。
一言注意書きを添えておくべきでした。すみません。
せっかく作っていただいたのに申し訳ないです。゚(゚´Д`●゚)゚。
しゅづかさん≫
お返事が遅れてしまってすみません!!
つくレポまで書いていただいてありがとうございました☆
たしかに小麦粉を入れた瞬間ドロドロになって混ぜにくくなりますよね~(´・ω・`)
ダマが気になるようでしたら、粉を振るってから少しずつ混ぜるようにすると改善されるかもしれません☆
私は洗い物が増えるのがイヤで、そのままドバッと鍋に投入してましたw
でもやはり美味しいものを作るには手間を惜しんではいけないのでしょうねw
よかったらまた作ってみてください(✿ฺ´∀`✿ฺ)
今度は粉をふるってつくってみます。
またレポしたいと思います☆★
旦那様もお気に入りみたいです(^-^)
次はお友達が来る時にも作ってみます♪
気に入っていただけて嬉しいです♡
炊飯器なのでお手軽でいいですよね(・∀・)
、、、が、米のようにはいかず、
なんだかパンケーキのようになってしまい残念。。。
また炊飯器を手に入れたら試します!!
はじめまして☆
このケーキに興味を持っていただいて嬉しいです♡
ですが…お鍋ではうまくいかないようですね(´・ω・`)
やはり構造の違いのせいでしょうか。。。
でもお鍋で炊くゴハンはとってもおいしそうです♡♡
炊飯器をゲットされたらぜひ再チャレンジしてみてください♡
コメントありがとうございます(・∀・)