魚介の旨味たっぷり★シーフードパスタ

魚介の旨味たっぷり★シーフードパスタの画像

Description

魚介の旨味を、隠し味のバターと小麦粉でパスタに絡ませました。レストランに通いつめてようやく形になった本格レシピです★

材料 (2人分)

5尾程度
1パック(200g程度)
中1パイ
にんにく(みじん切り)
3片
酒または白ワイン
50ml
100ml
和風だしの素
約小さじ2
コンソメ(粉)
約小さじ2
約大さじ2
バター
15g
オリーブオイル(ソース用)
約大さじ2
オリーブオイル(ゆでる用)
約大さじ1〜2
2人前
適量
適量
★魚介はシーフードミックスでもOKです!

作り方

  1. 1

    【準備】エビは殻を剥き、あさりは塩抜きをし、イカは適当な大きさに切っておきます。
    (シーフードミックスでもOK)

  2. 2

    写真

    【準備】
    バターをレンジで30秒程度チンし、溶かしてから小麦粉を入れて混ぜます。

  3. 3

    ソースを作る間にパスタをゆでます。
    ソースを作るのに時間がかかりそうな場合はゆでる順序を後にしても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯に適量の塩とオリーブオイルを入れ、ゆでます。

  5. 5

    写真

    ニンニクみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れ、弱火で香りを出して行きます。

  6. 6

    写真

    香りが出て来たら中火にし、エビ→イカ→あさりの順に炒めます。

  7. 7

    写真

    全体に火が通ったら酒を入れ、アルコールを飛ばしたら水、コンソメ、和風だしを入れます。

  8. 8

    写真

    味がなじんだらいったん火をとめ、バターに練り込んだ小麦粉を入れて弱火で具となじませます。

  9. 9

    ゆであがったパスタをソースに入れ、中火でからませます。塩味が足りなければパスタのゆで汁や塩で調整してください。

  10. 10

    写真

    刻み海苔をまぶして完成★
    旨味が増すのでぜひ海苔とからませて食べてくださいね♪

  11. 11

    写真

    おかげさまで2009年9月15日「話題のレシピ」入りしました!ありがとうございます♪

  12. 12

    写真

    2010年4月、ユニー・アピタ各店舗で配布されるレシピカードに選ばれました!ありがとうございます!!

  13. 13

    つくれぽ下さったガッツキ虫様、コメントを誤って掲載してしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

コツ・ポイント

小麦粉とバターを入れることでびっくりするほどパスタにソースが絡みます。ただ、小麦粉を入れすぎるとモッタリしてしまうので注意。モッタリしてしまったらゆで汁を入れて調整してください。魚介はシーフードMIXでも美味しく出来ます♪海苔もぜひ乗せて。

このレシピの生い立ち

このパスタ食べたさにとあるレストランに通いつめました。通って通って、真似して作って、失敗を重ねて、ようやく形になったレシピです♪これで家で食べられるようになりました!
レシピID : 774258 公開日 : 09/04/01 更新日 : 10/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (107人)
写真
こぶひろさん
バターと小麦粉を練ったモノを入れてますが、これがかなり効いてる感が高いです。エビ抜いて、ホタテにしましたがエビの方が良かった!
写真
かーる20
コンソメと和風だしを混ぜることで、いつもとは一風違った味になりました!
写真
みかんうまれ
シーフードミックスで作りました🦑贅沢にいくらを乗せて。
写真
うな重浦和
魚介、コンソメ、和出汁、にニンニクや海苔の旨味が絡み、とても美味しくペロリでした。