マクロビすき焼き風 車麩の煮物!の画像

Description

車麩を使って、すき焼きのような甘い煮物に仕上げました!ご飯がすすむ一品です!!

材料 (3人分)

200グラム
大さじ1
だし汁
1C
醤油
大さじ1+大さじ1
3枚
1/2本
2枚
10グラム
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、椎茸はまわし切り、長ネギは斜め細切り、車麩、春雨は包丁が入るくらい軽く戻す。

  2. 2

    写真

    鍋を温め油を敷いて、玉ねぎの甘さが十分に出るまで炒める。

  3. 3

    写真

    ネギを加え、ツンとした匂いが消えたら、醤油を加えて更に炒める。醤油がなじんだらだし汁を加えて弱火で10分ほど煮込む。

  4. 4

    写真

    車麩と春雨を加え、味を見て必要であれば、醤油を足して、味がなじむまで煮る。

コツ・ポイント

最初の車麩を戻しすぎると、ベチョベチョになってしまるので注意です!
玉ねぎを炒めたときの甘みがこの料理の決め手!かな^^!
最後に春菊を加えるとよりすき焼き風になります!

このレシピの生い立ち

車麩を美味しくいただきたくて!
レシピID : 774442 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もりっこかふぇ
簡単で美味しかったです。ありがとうございました♡
写真
低カロ探検隊
玉ねぎの甘さがいい~♪とっても美味しかったです♪

玉ねぎの甘さが何ともですよね^_^ありがとうございます!

写真
shibainu1
初めて車麩を使ってみました。優しいお味で、美味しかったです☆

作れぽ有難うございます(^O^)嬉しいです☆美味しそうです!

初れぽ
写真
キティイママ
わけぎがなくて(涙)炒めた玉ねぎがみそですね!美味しかったです♪

私も今度炒めた玉ねぎでtryして見ます♪有難うございます!