お家で簡単♪一風堂のもやしナムルの画像

Description

試行錯誤の末、思い描いた一風堂のナムルに近づきました!!
2010,5,12レシピ更新、よりシンプルに。

材料 (2〜3)

もやし
一袋
日本酒か紹興酒
小さじ1程度
小ネギかニラ
2本くらい
醤油
ひと回し
(辛め)
大さじ1
・塩
小さじ2分の1
・砂糖
ひとつまみ
・鶏ガラスープの素
小さじ1弱
・白ゴマ
適量
3ふり
・ラー油
3プッシュ

作り方

  1. 1

    もやしを茹でる。(私は水から入れて沸騰したらザルに上げます。)Aを混ぜおき、葱又はニラを小口切りにしておく。

  2. 2

    お湯を切ったもやしにお酒又は紹興酒を振りかけて混ぜる。まだ熱いうちにAを加え、更によく混ぜる。

  3. 3

    30分以上おいて味をよく馴染ませます。この時、ラップで空気が入らないように表面を押し付けておきます。

  4. 4

    水分を切り、小口切りにした葱かニラを加え、醤油をひと回しかけて混ぜたら完成☆

コツ・ポイント

ポイントは水から茹でること。
熱いうちに調味料を混ぜるとすぐ染み、荒熱を取ってから混ぜるとじっくり染み、です!
もやしの太さでタレの濃さが違うので、細いもやしの場合は様子を見ながら減らしてください。醤油はあくまで風味付けに。

このレシピの生い立ち

あの辛さの中にある甘さと…あまり醤油っぽくない味の濃さ…むーん!
レシピID : 775182 公開日 : 09/04/03 更新日 : 10/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちゃる♡
ちょっと味見したら美味しかった♡夜が楽しみo(*゚▽゚*)o

レポ感謝!私もよく味見で3分の1程無くなります笑。

写真
さらつむとし
ピリ辛がクセになります〜野菜高騰の昨今、このモヤシで乗り切る!

健康的でお財布にも優しい♡レポありがとうございます^ ^

写真
くっくまい
旦那のつまみに…と言いつつ旦那が帰って来るまでに食べちゃってます

美味しそうなおつまみレポ嬉しいです^^ありがとうございます!

写真
ヒサティコ
実は何度もお世話になってます。夫婦で大好きなレシピです(^.^)

何度もなんて嬉しいですー!!ありがとうございますッ^^*