●自家製発芽玄米●の画像

Description

そのまま炊いても良し、リジュベラックや酵母でパンやヨーグルト、チーズ作りに。
家にあるものを利用して簡単に。

作り方

  1. 1

    写真

    水道水でいいので、洗米してよく水を切る。清潔な容器に玄米を入れて、ひたひたのミネラルウォーターを入れる。蓋はしない。

  2. 2

    写真

    布巾やガーゼをかぶせてゴムで止めて温かい所に置き、8~12時間に一度玄米をさっと洗い水を換えて1~3日程度。

  3. 3

    ヨーグルトメーカー/1をセットして保温。12時間後に一度さっと米を洗い、水を換えて24時間程度で発芽。

  4. 4

    魔法瓶/洗米した玄米と40度位に温めた水を入れ、8~12時間に一度さっと玄米を洗って水を換えて24~32時間。

  5. 5

    HB/生種おこし機能を使って魔法瓶と同じような手順で32~48時間程度で発芽

  6. 6

    私は2~3合位一気に発芽させて、リジュベラックにしたり酵母にしたりしています(別レシピ参照)

  7. 7

    写真

    発芽と言っても、すべてが一気に発芽するわけではないので、8割くらいの米に角のような芽が出ればOK。

  8. 8

    追記:芽が出過ぎると味が落ちるので、あくまでちょっと角が出てきた位でOK。

コツ・ポイント

とにかく20度以上で良く発芽するので、温かく保って下さい。
ただ水を腐らせないように必ず水を換えて。
また低温でも待てばちゃんと発芽するので、容器を発砲スチロールの箱などに入れたりして、冬でも発芽させられます。

このレシピの生い立ち

ローフード、リビングフード、マクロビメニューに欠かせないリジュベラック、酵母などを作るため
レシピID : 778093 公開日 : 09/04/07 更新日 : 12/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
クックD4T6D2☆
久しぶりに作りました!これさえあれば便秘が治る!
写真
ゆざく
芽を出した姿がいとおしくて炊くのをためらいましたが…美味でした♡

レポありがとうございました^ ^

写真
はわわわ
発芽しました♪リジュベラック試します!

掲載遅くてごめんなさい!レポありがとうございました^ ^

写真
yukiじるし
発芽玄米ライフ楽しんでます♫いろいろ活用できるんですね~^^

掲載遅くてごめんなさい!レポありがとうございました^ ^