鮭とキャベツの蒸し焼き☆の画像

Description

キャベツが柔らかくてシャキッ。鮭は香ばしくてしっとり。塩昆布で味付けだから、とても簡単☆なのに旨味たっぷりな1品♪

材料 (4人分)

4切れ
1/4玉(200g)
1パック(100g)
10g
小1パック(3g)
料理酒
大匙1~2
塩・胡椒
各少々
ポン酢(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭に塩胡椒を振る。キャベツは、大き目のザク切り(芯は薄切り)に、しめじは石づきを切り取り、小房に分ける。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し、水気を拭き取った鮭を皮を下にして強火で焼く。

  3. 3

    写真

    こんがりしたら裏返し、両面焼く。(中まで火が通ってなくて良い)

  4. 4

    写真

    キッチンペーパー等で余分な油を拭き取り、その上からキャベツをボサッと乗せる。

  5. 5

    写真

    更に上から、しめじ、塩昆布、鰹節、酒の順に加えていく。蓋をして、弱火で2~4分蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    しんなりしてきたら、キャベツ、しめじ、塩昆布、鰹節を軽く混ぜ合わせる。(鮭はあまり触らないように。崩れちゃいます)

  7. 7

    写真

    皿にキャベツ等を敷いて、鮭を乗せる。お好みでポン酢をかける。

コツ・ポイント

鮭は塩胡椒をした後、10分くらい置く。そして水気を拭いて皮から焼くと生臭さがありません。
蒸し焼きにする時間は、鮭に火が通っていれば、後はキャベツがお好みの柔らかさになるまででOK。

このレシピの生い立ち

キャベツがたっぷり食べられる主菜を考えてみました。
レシピID : 778258 公開日 : 09/04/07 更新日 : 10/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
aoisora416
味付け簡単で美味しくいただきました!
写真
ポメリー
リピです♪娘もたくさん食べてくれました!ごちそうさまでした♡

リピ有り難う御座います♪娘様にも喜んで頂けて良かった~☆

写真
ポメリー
かつおぶしがきいてて美味しい♡野菜もとれてうれしいレシピですね!

旨みがたっぷりですよね♫お野菜沢山で美味しそう!レポ感謝^^

写真
霧谷莉央
母がとっても美味しいと喜んでくれました!リピ決定です!!

喜んで頂けて良かったですね☆素敵なつくれぽ有難う御座います♬