我が家の具沢山オムライス

我が家の具沢山オムライス
具沢山でコンソメを使用したどちらかというとあっさりしたオムライスになりました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

ご飯
2合
とりもも肉
2枚
中1本
1個
コンソメ
大1と1/2
塩コショウ
適量
ケチャップ
大3~
サラダ油
大1
玉子
6個
少々
砂糖
小1
バター
小4

1

写真

玉ねぎ、にんじんはみじん切り。鶏肉は1cm角サイズにカットします。

2

写真

※玉ねぎのみじん切り。私は薄くスライスして端から刻んでいくやり方をしています。大きさが揃えられるので楽ですよ。

3

写真

フライパンにサラダ油大1をいれ鶏肉を火が通るまでよく炒めます。

4

油を残し、鶏肉のみ大きな器もしくはボウルに入れておきます。

5

写真

鶏を炒めた油を使い玉ねぎをうっすら茶色くなるまで炒めます。

6

写真

ニンジンを加え人参の色がこくなり、玉ねぎが濃い茶色になってくるまで炒め続けます。(冷凍コーンを加えてもおいしいですよ)

7

写真

鶏肉を戻し、多めの塩コショウ・コンソメを入れます。よく混ざったら先ほどの器もしくはボウルに戻します。

8

写真

そのままのフライパンにご飯を入れ軽くほぐします。

9

写真

先ほどの具を戻しご飯の塊を切りながらよく混ぜ合わせます。

10

ご飯の塊が無くなりきれいに混ざったらケチャップを加えます。量はお好みで調整してください。

11

写真

お皿にお好きなように盛りつけてください。

12

卵と砂糖・塩をよくとき混ぜます。
フライパンにバター小1を入れ弱めの中火にて卵1/4をいれます。

13

写真

少し固まってきたら大きくかき混ぜ中央に卵をよせオムレツの形に整えます。固さはお好みで調整してください。

14

写真

【11】の上にのせケチャップをお好みの量載せて出来上がりです。

コツ・ポイント

2人分しかいらない場合。具は冷凍保存できます。残りをラップで空気が入らないように包み、ジプロップなどの袋に入れ空気を抜いて冷凍してください。少量に小分けしておくとお弁当にも便利です。

このレシピの生い立ち

ケチャップがあまり得意ではない旦那に合わせて、コンソメ味を優先してみました。
レシピID : 779267 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」