基本のタルト生地の画像

Description

冷凍保存可能なので、作り置きしておけば便利です。中のフィリングを変えれば、いろんなタルトが楽しめます。

材料 (21cmタルト型 2個分)

200g
バター
100g
砂糖
60g

作り方

  1. 1

    バターと卵を室温に戻し、薄力粉を振るっておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れ、クリーム上になるまで練る。そこに砂糖を加え、しっかりすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶き卵を、少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    小麦粉を加え、へらで切るように混ぜながら、ひとまとまりにする。

  5. 5

    写真

    2つに分けてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。(1つしか使わない時は、1つは冷凍庫へ。)⇒縮み防止

  6. 6

    バターを薄く塗っておいた型に、めん棒で伸ばした生地を敷き、はみ出た部分は包丁などで切り落とす。

  7. 7

    写真

    180度に余熱する。生地の底の部分に、まんべんなくフォークで穴を開ける(ピケする)。⇒生地膨れ防止

  8. 8

    180度のオーブンで15分焼く。

  9. 9

コツ・ポイント

冷凍保存は、1週間くらいを目安に。使う1時間くらい前に冷凍庫から出して、室温で戻してください。
型に生地を敷き込みにくいときは、クッキングシートの上などで伸ばし、型に敷き込んでからクッキングシートを外すと、うまくいきます。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考に、作りやすい分量と手順に改良。
レシピID : 779546 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ソフィア☆じゅんko
分量が型にぴったりで感動です。とても美味しかったです

よかったですー。つくれぽどうもありがとう♪

写真
ちめぞ
初めて作りました こんな感じ???

そんな感じ♪つくれぽありがとうございます。

写真
maiharunao
タルトの残り生地でおばけちゃんクッキーを娘と作成♪さくさくで美味

残り生地がかわいく変身ですね。ステキ!れぽどうもありがとう。

写真
aiaiairinn
チーズタルトを焼きました!初めてでも美味しくできました♪

お誕生日おめでとう!かな?つくれぽどうもありがとう!