
鶏ムネ肉は一口サイズに切ります。できるだけ繊維を断ち切るように。火が通りやすいよう、小さめがお勧め。
玉ねぎはくし形に切ってから、もやしと一緒に軽く洗ってざるにあげておきます。
ビニール袋に漬け込み調味料をすべて入れ、手でもむようにして溶かします。溶けたら鶏肉を入れます。
※辛いのが好きな方は、豆板醤をおおさじ1くらい入れてもよいと思います。うちは子供がいるので少なめですw
30分くらい漬け込みます。この間に肉が軟らかくなります。(この時点で冷凍保存もお勧めです。しっかりした袋で。)
フライパンに油をひかずに、鶏肉を漬け込み調味料ごと入れて炒めます。ふたをして蒸し焼きにすると効果的。
鶏肉に7~8割ほど火が通ったらお好きな野菜を入れて炒めます。辛いのが好きな方はここで一味を追加。
野菜から水分が出て気になる場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけます。気にならない程度なら、野菜に火が通ればできあがり!
今回は「もやし」「たまねぎ」を使いましたが、「キャベツ」「ニラ」などでもおいしいです。もちろん野菜なしでもおいしい!
※冷凍保存したものを使う場合は、冷凍したままフライパンで焼いてOKです。
※茹でたレンコンと合わせたバージョン♪よく合います♪