肉味噌の画像

Description

我が家の『これさえあれば』レシピです。
アツアツご飯に、お酒のおつまみに、お弁当のおかずに大活躍の1品です。

材料

豆板醤
小さじ1
砂糖
大さじ4〜5くらい
味噌
大さじ5〜6くらい
小ねぎの小口切り
大さじ山盛り6(約30g)

作り方

  1. 1

    テフロン加工のフライパンを熱して合挽き肉を入れ(油は入れません)、ポロポロになるまで炒めます。

  2. 2

    脂が出てくるので、お肉をフライパンの端に寄せながらキッチンペーパーでふき取ります。

  3. 3

    豆板醤を加えて炒め、砂糖、味噌を加え、味噌に火が通るまで炒めます。

  4. 4

    小ねぎを加えてさらに炒め、小ねぎがしんなりして火が通ったら出来上がり。

  5. 5

    写真

    じゃがいもと合わせて
    じゃがいもの肉味噌あえ(レシピID:832827

  6. 6

    写真

    じゃがいもと合わせて
    揚げないコロッケ(レシピID:783160)に。

  7. 7

    写真

    レンジなす(レシピID:780900 )にのせて。

  8. 8

    写真

    麻婆豆腐(レシピID:781529 )に。

  9. 9

    写真

    お豆腐にのせて。

  10. 10

    写真

    肉味噌パン(レシピID:1730022)

  11. 11

  12. 12

コツ・ポイント

お肉によってはかなり脂が出てくるのでキッチンペーパーでふき取りましょう。
使う味噌によって甘みが違うので砂糖の量は加減して下さい。
小ねぎは半生だと後で水分が出てくるのでしっかり火を通しましょう。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの味『魚味噌』をお肉で作ってみました。
レシピID : 780809 公開日 : 09/04/10 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たぬたぬママ
出来上がり早々、味見(?)が止まらなかったです。おいし~い。

肉味噌はいろいろ使えて便利ですよ。作ってくださってありがと♪

写真
むえむえ
レタスで巻いて♪シンプル材料でこんなに美味しくできるんですね♡

肉味噌は色いろ利用できて便利ですよ〜。レタス巻き美味しそう。

写真
dakkda
肉味噌ってこんなにおいしいのか〜!たくさん作ってストックします*

おいしくってよかったです♪私も冷蔵庫にストックしてますよ。

初れぽ
写真
海理ママ
明日の夕飯用に先に作りました★しかも、肉味噌初挑戦です❤

初肉味噌おいしくできましたか?初つくれぽです。うれしいです♪