「カリオストロ」のミートボールスパゲティ

「カリオストロ」のミートボールスパゲティの画像

Description

「ルパン三世 カリオストロの城」
酒場でルパンと次元が赤ワイン片手にクラリスの指輪を調べていて、スパゲティを運んできたお姉さんにルパンがちょっかい出してる間に次元にほとんど取られてしまう。一瞬の取り合いシーン。ここでルパンはクラリスのことを思い出す..

材料 (2~3人分)

200g
1/2個
大さじ1
塩コショウ
少々
にんにく
1かけ
1缶 400g(ホールトマトでも)
ハーブスプリングル
適量
オリーブオイル
適量
小さじ2~3

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるお湯をたっぷり沸かす。
    タマネギをみじん切りにする。タマネギ半分、挽き肉、卵、小麦粉、塩コショウを一緒に良くこねて、小さく丸める。22~3個くらいできた。

  2. 2

    パスタを茹でる。フライパンにオリーブオイルを入れ、ミートボールを焼く。表面に焦げ目をつけるように転がしながら焼いて一度取り出す。

  3. 3

    同じフライパンにみじん切りのにんにくを炒めてさらにタマネギを炒める。しんなりしたらトマトを入れて煮る。ハーブを振りいれ塩コショウで味を調えたらミートボールを戻して絡める。
    茹でたスパゲティをフライパンに入れて全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

味は分かりませんが見た目はこんな感じでした。大皿に3人前くらい入っていて、取り分けて食べていたので家もそうしました。トマトソースは作りおきのがあればそれでオッケーです。大人だけなら鷹の爪入れたら美味しいと思います。ハーブはお好みで。

このレシピの生い立ち

だんなは「ルパン三世 カリオストロの城」が大好きで、先日久しぶりにビデオをレンタル。テレビでも良くやるって言うのに...
まあ私も嫌いではないのだけれど。そこでビデオ見ながら食べるために作りました。
宮崎駿好きな家族です。
「紅の豚」でも赤ワインとトマト味のパスタが出てきますね~。
レシピID : 78135 公開日 : 03/02/04 更新日 : 03/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (95人)
写真
ゆいランラン
ハンバーグだねからのミートボールで♫GWにルパン観たので、コレは勢いのまま作らねば!と笑 娘はわかってくれました♡満足^ ^
写真
toccot
映画を見てたら食べてみたくなって(^^)レシピ感謝です♪
写真
ティンク★
旦那さんリクエストで♪みんな興奮しながら食べていました(笑)
写真
Miiin88
美味しかったです!