
| かぼちゃ | 1/4個くらい |
| 鶏ひき肉 | 100g |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| 干ししいたけ | 1~2枚 |
| にんじん | 1/4本 |
| ショウガすり下ろし | 小さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| 醤油 | 大さじ1 |
| 酒 | 大さじ1 |
| めんつゆ | 50cc |
| 湯 | 100cc |
| 片栗粉(同量の水で溶く) | |
| 小さじ2 | |
かぼちゃはレンジで柔らかくし、皮を取って裏ごしする。
玉ねぎ、にんじん、戻した干ししいたけをみじん切りにし、少量のサラダ油で炒め、しんなりさせる。
野菜に鶏ひき肉を加え、塩、醤油、酒を加えて混ぜながら火を通す。ショウガの摩り下ろしを加えて味を調え、冷ましておく。
かぼちゃの裏ごしの半量をラップにとり、15センチくらいの円形に拡げる。
真ん中に具を置き、まんじゅうを包むようにする。
しっかり閉じたら裏返しにして、菜ばしでかぼちゃの雰囲気を出すためにスジを放射状に入れる。
かぼちゃまんじゅうを器に盛り、レンジのスチーム機能か、蒸し器で蒸し、温める。
あんかけのあんを作る。めんつゆと水を煮立たせたら水溶き片栗粉できつめにとろみをつける。めんつゆと水の分量は加減して。
温まったまんじゅうにあんをかけて出来上がり。好みで青ネギを散らしたり、枝豆を散らしたり、秋なら銀杏をあしらっても。
09/10/19
器とのバランスがばっちり。華やかでかわいい仕上がりにうっとり
09/09/25
きれいなオレンジ色!つやつやでとってもおいしそう。ありがとう
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント