シンガポール風チキンライス(海南鶏飯)

シンガポール風チキンライス(海南鶏飯)の画像

Description

たっぷりのショウガと鶏油で炊いたチキンライスが本場の味!鶏肉は余熱で茹でてパサツキなし。夏にピッタリ南国の味。

材料 (4人分)

1L
ショウガ(スライス)
5枚ぐらい
ショウガ(すりおろし)
大さじ3
にんにく(すりおろし)
大さじ2
パクチー(香菜)
お好みで
適量
ダーク・ソイソース(またはしょう油とテンメンジャン)
大さじ4
チリソース、ジンジャーソース
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏油をとるために鶏肉から半分ぐらい皮を剥いでおく。(手のひらぐらいあれば十分)

  2. 2

    写真

    できるだけ厚手の鍋に水、ショウガ(スライス)、ネギ(青い所)を入れ着火。沸騰したら鶏肉を入れる。

  3. 3

    写真

    鶏肉を入て再び沸騰したら蓋をし火を止め、そのまま30分程度置く。芯まで火が通ればよい。ゆで過ぎに注意。

  4. 4

    写真

    鶏油をとる。鶏皮をフライパンで弱火じっくり焼くと徐々に油が出てくるので都度容器に取る。大さじ3杯ぐらい。

  5. 5

    写真

    鶏皮は取り出しておつまみに。鶏油をフライパンに戻し、おろしショウガ、ニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。

  6. 6

    写真

    炊飯器に洗った米、と3.のゆで汁、5.の油を通常炊飯の分量入れ、炊飯。(ゆで汁の残りは塩で味を整えスープに)

  7. 7

    写真

    3.の鶏肉とキュウリをスライスし、炊きあがったライスに添える。お好みでパクチーを。

  8. 8

    写真

    ダークソイソースをつけながら食べましょう。なければしょう油にテンメンジャンを入れたものでもOK。

コツ・ポイント

ライスはたっぷりのショウガが決め手。
ダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースの3種類のソースが入手できれば、本場のHainanese Chicken Rice(海南鶏飯)風に。中華・東南アジア食材店などで探してみてくだださい。

このレシピの生い立ち

シンガポール時代に大好きだった地元チキンライス店の味を再現したくてチャレンジ。
レシピID : 781659 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
WENG
鳥油とたっぷり生姜で炊いたジャスミンライスがたまりません!
写真
BlackJacky
鶏皮の脂なんてカロリーが…と思いましたが、入れて良かった、すごく美味しかったです^ ^
写真
pieman18
ワンプレートディナー激ウマでした!

ワンプレート、いいですよね!

初れぽ
写真
HH22029
簡単でおいしいっ♫パリパリに焼いた皮も一緒に食べちゃいました~

作ってくれてありがとうございます。